SPOOLブログ 〜糸まき式〜

美容のこと、健康のこと、暮らしの中のヒントや、きっかけを提案します。郡山市桑野2-5-1 桑野ビルA 024-901-9374 https://spool.amebaownd.com

足踏みの、たのしみ

仕事に向かう道すがら、

 

信号が、青(緑)から黄色に変わり、

 

赤になる。

 

朝は、赤信号に苛立ちを感じる事もあるが、

 

一休みと考えると、

 

赤信号も心地のよいものだとも感じる。

 

 

そしてまた、青になり、

 

右足を、右にずらして走りだす。

 

また左にずらして止まる。

 

右足が、アクセルからブレーキへ、

 

ブレーキからアクセルへ。

 

この繰り返し。

 

青から黄色、赤。

 

また青になり、そして黄色、赤。

 

 

 

季節の変わり目もそのようなもので

 

木々の色も、

 

青(緑)から黄色や赤に変わって、

 

冬が来る。

 

木々にとっては、一休みの季節。

 

また青になれば動き出す。

 

 

信号と同じだ。

 

 

信号も季節も決まった間隔で、

 

変わっていくもの。

 

その繰り返し。

 

 

 

 

ただ信号は、

 

一つ一つは一定の間隔で動いていても、

 

車のスピードや、タイミングにより、

 

運転手からすれば、

 

同じ間隔には感じないものである。

 

 

 

長いこと走り続けたり。

 

毎回止まったり。

 

黄色でも、えーい行ってしまえ!

 

でもすぐに止まったり。

 

走る人によって、毎回様々。

 

こればっかりは、コントロールできない。

 

信号って、いくつもあるから、

 

毎回それらのタイミングは分からない。

 

いつも違う。

 

 

これは人の生き方や、

 

社会も同じなのかな。。

 

 

 

例えそれぞれが規則正しく動いていても、

 

それが複数あれば、

 

自分の走り方次第で、

 

毎回タイミングは違ってしまう。

 

 

その上、規則正しく動いている人など、

 

世の中には、なかなかいないものだから、

 

尚更いつも同じ様には走っていられない。

 

 

 

と、何を言いたいかと申しますと、、

 

 

日々、様々な方の悩みを聞いていると、

 

自分も含めて、

 

人は、思い通りのタイミングで

 

気持ちよく走っていたいのです。

 

 

毎回信号に従って、

 

止まったり走ったりしたくないのです。

 

 

つまり、

 

高速道路を走りたいのですね。笑

 

 

疲れたら、自分のタイミングで

 

サービスエリアに入ればいいのですから。

 

 

たまに渋滞はありますが、

 

まあそれは、だいたい予測出来るものです。

 

交通情報もありますし。

 

 

しかし、信号だけは、

 

予測もできないし情報もないのです。

 

 

みんな

 

高速道路を走るように、

 

早く目的地にたどり着きたいんです。

 

 

これが簡単に出来れば、

 

人生って楽ですよね。。

 

 

ですが、、

 

人の生き方で大事なのは、

 

高速道路で

 

早く簡単に目的地にたどり着くことよりも、

 

目的地で何が出来るか。

 

なのではないでしょうか?

 

 

つまり、早く着いても、

 

経験や、教養や、人となりや、志しや、、

 

そういったものが無ければ、

 

目的地に着いても、

 

大切な意味のある事が

 

出来ないのではないでしょうか?

 

 

 

一般道を走るように、

 

人生は、信号で止まる事もありますが。

 

 

周りの景色を見たり、

 

気になるお店を見つけ、

 

立ち寄ってみたり。

 

いろんな情報と発見、

 

そしてコミュニケーションがあります。

 

 

そこから日々、

 

何かを吸収していけます。

 

 

その繰り返しが、自分を成長させ、

 

いずれ目的地に着いた時に、

 

思う存分に楽しめるのではないでしょうか?

 

 

赤信号に苛立つより、

 

赤信号を楽しみに変えれる発想。

 

それが大事なのではないでしょうか。

 

 

 

と、赤信号での足踏みに、

 

苛立ちそうな今朝、

 

ふと考えたことでした。

 

 

 

自然の景色も温かな色に変わり出し、

 

そのうちモノトーンになるでしょう。

 

それも大事な一休み。

 

 

もの悲しくなっていく季節ですが、

 

冬眠する事なく、

 

それを楽しめるのも、人間の醍醐味ですね。

 

鍋や、おでん、ふぐ、白子、牡蠣、寒ブリ、、

 

楽しみは沢山。

 

 

そして髪型でも楽しめるように、

 

スタイルチェンジや、カラーチェンジなど、

 

冬服に合わせたご提案をさせて頂きます。

 

ご来店お待ちしております。

 

f:id:spooLife:20181024140242j:image

 

SPOOL

福島県郡山市桑野2-5-1 桑野ビルA

024-901-9374

 

HP⇩

 https://spool.amebaownd.com/