SPOOLブログ 〜糸まき式〜

美容のこと、健康のこと、暮らしの中のヒントや、きっかけを提案します。郡山市桑野2-5-1 桑野ビルA 024-901-9374 https://spool.amebaownd.com

2018-01-01から1年間の記事一覧

時の使いみち。

長い影が跡を引く 黄昏な時間もどんどん早まり、 あっという間に影はしぼんで 夜へと変わる季節です。 代わりにイルミネーションの光が 煌めき出します。 12月ですね。 さあ、いよいよ2018年も、 最後の月に突入。 いつからこんなに 1年が早くなったのでし…

足踏みの、たのしみ

仕事に向かう道すがら、 信号が、青(緑)から黄色に変わり、 赤になる。 朝は、赤信号に苛立ちを感じる事もあるが、 一休みと考えると、 赤信号も心地のよいものだとも感じる。 そしてまた、青になり、 右足を、右にずらして走りだす。 また左にずらして止ま…

「音」の景色

蝉時雨(せみしぐれ)を、 あたまから浴びながら、 汗を拭った季節にも懐かしさを感じつつ、 虫時雨(むししぐれ)を 足もとから浴びて、 眠りにつく季節となりました。 子供の頃は、過ぎていく暑さに、 寂しさを感じていましたが、、 近頃は、過ぎていく季節に…

欠けるは、足るに優る。

夏の夜明けは早く、 葉についた朝露も清々しく、 心地よい涼しさから、1日が始まる。 とは昔の話し。。 寝苦しさで夜明けに目が覚め、 額にかいた汗はベタベタして、 シャワーを浴びれば、また暑い。 暑さで1日がはじまる近頃の夏でしょうか。 日本の夏が何…

心頭で風味すべきこと。

五月は風薫る季節といい、 自然の中を吹き抜けてきた風は、 緑の香りがする風であり、 その暖かな風は、 心地よさという薫り、を感じさせる、 そういうことを表しているのでしょうか。 香りは、鼻で感じるもの、 薫りは、心で感じるもの、 そんな違いがある…

たくわえる、暮らし。ということ。

モコモコしていた冬毛が抜けて、 夏毛に生え変わり、 やっと暑さ対策ができ始めたと思いきや、 寒さがやってきました。 落ちた抜け毛を拾い集めて、 コートを作り、羽織りたいものです。。 寒いです。。 幸い、当店には、 皆様の冬毛が沢山落ちていますので…

学びの花ことば

さくらの便りが届きましたが、 今夜から雨模様となりそうです。 開けてすぐに、涙を落とすほど、 感動的な便りだと思うしかないのでしょうか。 植物からすれば、恵みの雨、 人からすると涙の雨。。 立場が違うと、感じ方も違うのは、 致し方ありませんね。笑…

移り変わりを眺めてみれば、、

春の便りが西から届きそうな折、 冬の白い落としものが、 クール宅急便で届きました。 これで最後になればいいのですが。。 桜前線は、東京を通過中でしょうか。 快速急行に乗り換えて、 やってきてほしいものです。笑 でも各駅停車の方が、 ゆっくり景色を…

ほつれた布の治しかた。

穏やかな陽気のなか、 心地よい爽やかな風を店内に流し込み あと2時間ほど、お客様の予約もなく、 ゆったりとした店内で、 コーヒー片手にほっと一息。 暖房を消して、入口のドアを開けたまま、 心地よさを感じる事が、 とても懐かしいことのような気がしま…

春風ふいて、「まこと」を考える。

寒さも緩みはじめ、 今日は、激しくも暖かめの風が、 「ふゆ」の空気を吹き飛ばし、 春の、 「は」の字が漂いそうな気がします。 東京では、桜も顔を出し始める頃でしょう。 ここ郡山では、 あと1か月といったところでしょうか。 冬眠モードの方、 そろそろ…

待ちはじめるころ

初春の候とは申しますが、 これほど、しっくりこないものはない。 と思うのは自分だけでしょうか? 旧暦の正月は2月だからでしょうか。 2月も真冬ですが。。 これから厳しい寒さがやってくる 福島です。。 しかし、まあ、 春が待ちどうしくなり初めた季節。 …

肥やしや、水であれますように。

年が終わりに近づいても、 全然終わる気がせず、 気がついたら、 新しい年が始まりました。 子供の頃に感じてた、 年末感や、お正月感は、 ここ最近はあまり感じなくなってきました。 31日まで店を開けて、 元旦も店を開ける。 そんなお店も増えて、 大晦日…