SPOOLブログ 〜糸まき式〜

美容のこと、健康のこと、暮らしの中のヒントや、きっかけを提案します。郡山市桑野2-5-1 桑野ビルA 024-901-9374 https://spool.amebaownd.com

時の使いみち。

長い影が跡を引く

 

黄昏な時間もどんどん早まり、

 

あっという間に影はしぼんで

 

夜へと変わる季節です。

 

代わりにイルミネーションの光が

 

煌めき出します。

 

12月ですね。

 

 

さあ、いよいよ2018年も、

 

最後の月に突入。

 

 

いつからこんなに

 

1年が早くなったのでしょうか?

 

地球の自転と公転が早くなってない?

 

そう感じてしまうほどです。

 

 

時間とはずっと同じスピードで過ぎていく

 

不変のものなのに、

 

感じ方はいつも違く、

 

楽しい時は早く、退屈な時は長い。。

 

歳を重ねるごとに早く感じる。。

 

 

アインシュタイン的に言うと、

 

早く動くと時間は遅く流れるので、

 

若い時より動きが遅くなったから、

 

時間が早く流れるのでしょうか。。

 

少し早く動いてみようかな。笑

 

 

 

さて、この「時間」ですが、

 

価値にすると、

 

お金と変わらないぐらいですよね。

 

 

時間を費やしたくないから、お金を使ったり、

 

はたまた、

 

お金を費やしたくないから、時間を使ったり、

 

 

まさに、

 

時は金なり。

 

ならば、金は時なり。ともなりますね。

 

 

まあ、お金と時間は、同じぐらい大切だと

 

そういう事です。

 

 

この大切な、お金と時間ですが、

 

大切だからこそ、なかなか人に与える事は

 

躊躇しますよね?

 

 

お金で考えると、

 

家族や、恋人、友達、後輩など、

 

大切だと思える人には、

 

大切なお金も使えます。

 

 

大切な人でなければ?

 

なかなか使わないですよね?

 

大切な人以外に使うとすれば

 

見返りを期待してでしょうか。。

 

 

 

時間も同じことで、

 

大切な人には、自分の貴重な時間を使えます、

 

そうじゃない人には、なかなか使えません。

 

自分の時間が、勿体ないからですね。

 

 

では、

 

さほど大切だと感じていない人に対して、

 

お金か時間のどちらか一つを

 

使わなければいけなかったら、

 

あなたはどちらを使いますか?

 

 

 

自分ならば、時間を使います。

 

 

何故かというと、

 

 

いくらお金を使っても、

 

大切じゃない人は、結局いつまでも

 

大切じゃない人のまま。

 

それどころか、

 

これだけお金を使ってあげたのに、

 

という不満が大きくなり、

 

嫌いな人になってしまいがちです。

 

 

 

では、時間はどうでしょうか?

 

 

時間を使うということは、

 

その人といる時間が長くなります。

 

自ずと、

 

その人の事を良く知ることが出来ます。

 

すると、大切な人に変わる事もあります。

 

逆に嫌いな人になる事もあるでしょう。

 

しかし、その人の事を知り、分析した上で

 

嫌いになるなら、

 

反面教師として、

 

自分の生き方にも活かせます。

 

 

使った「時間」は、

 

学びの時間として、必ず何かをもたらします。

 

無駄な時間というものは、無いはずなんです。

 

 

 

もちろん、お金を使う事で、

 

得る事もありますが、

 

あまり学びは少ないのではないかと思います。

 

 

 

何を言いたいかと申しますと、

 

いろいろな人の為に、

 

時間を使うということは、

 

人の為になるだけでは無く、

 

自分の為にもなる。

 

という事です。

 

 

 

仕事もそうです。

 

働きながら自分の時間を

 

大切な人だけではなく、

 

沢山の人の為に使います。

 

勿論、給与を貰う為でもありますが、

 

働いている時間というのは、

 

お金以外の部分でも、

 

沢山の人の為や、自分の為になる。

 

そういう事だと思います。

 

 

これから多くなる忘年会など、

 

給与が出ない時間に、

 

何故行かなきゃいけないのか。

 

給与が出ないのに、何故

 

後輩の相談に乗らなきゃいけないのか。

 

上司と飲みに行かなきゃいけないのか。

 

などなど、

 

こんな思いの人達が多いと聞きます。

 

 

これは単純に、

 

時間が無駄になると思っているからでしょう。

 

 

人間に与えられた時間など、

 

長くてたかだか100年。

 

その100年を自分の為に使い、

 

いったいそれで何が残るのか?

 

 

割合でいえば、

 

自分の為に使う時間の方が多くて当然ですが、

 

一日に、せめて2割、すると約5時間、

 

人の為に使えば、

 

トータル20年を

 

人の為に時間を使ったことになります。

 

赤ちゃん時代を省いたとしても、

 

かなりの年数です。

 

一日5時間なら、仕事中も人の為に使えば、

 

簡単なこと。

 

仕事以外でも使える人は、

 

100年の人生だとすると、

 

40年以上分ぐらい時間を使った人になります。

 

 

これは、無駄な時間なのでしょうか?

 

自分はそうは思いません。

 

人の為に使った40年という時間は、

 

多くの人に様々なことをもたらし、

 

またそれは、脈々と続いていくことでしょう。

 

其れこそが自分が生きた証しであり、

 

価値なのではないか?

 

 

そう考えています。

 

 

歴史の偉人ほど、

 

人の為に時間は使えなくても、

 

ほんの少し、

 

自分の時間を、人の為に使うという気持ち、

 

これがあれば、

 

仕事をすることの意味や、

 

生きることの意味を感じられると思うのです。

 

 

お金は、沢山持っている人も、

 

そうではない人も様々。

 

使えるお金も違います。

 

 

でも、一日の時間は、

 

みな同じだけ持っているのですから、

 

時間は使えるはずです。

 

頭で人の為になる事を考えるだけの時間でも、

 

立派に、人に使った時間です。

 

 

 

そう考えて働く事が、

 

仕事をする事の本当の意味に気づき、

 

ストレスや、悩みを、

 

軽くできるヒントになるのではないか。

 

そういう想いで、

 

今回のブログを書かせて頂きました。

 

 

長い文章を読んで頂きありがとうございます。

 

 

自分も日々、

 

お客様の為に仕事の時間を使い、

 

仕事以外でも

 

少しでもいいから、

 

人の為に時間を使える生き方をしたいなと、

 

思っております。

 

 

12月は、バタバタと時間が早く流れていく、

 

まさに、師走です。

 

 

より良い、時間の使いみちで、

 

今年を締めくくれるよう、

 

皆さま体調管理にもお気をつけて

 

お過ごしください。

 

 

12月中のご予約も

 

少しずつ埋まってきておりますので、

 

お早めにご連絡ください。

 

お待ちしてます。

 

 f:id:spooLife:20181201191953j:image

 

SPOOL

福島県郡山市桑野2-5-1 桑野ビルA

024-901-9374

 

 HP↓

 https://spool.amebaownd.com/