SPOOLブログ 〜糸まき式〜

美容のこと、健康のこと、暮らしの中のヒントや、きっかけを提案します。郡山市桑野2-5-1 桑野ビルA 024-901-9374 https://spool.amebaownd.com

たくわえる、暮らし。ということ。

モコモコしていた冬毛が抜けて、

 

夏毛に生え変わり、

 

やっと暑さ対策ができ始めたと思いきや、

 

寒さがやってきました。

 

落ちた抜け毛を拾い集めて、

 

コートを作り、羽織りたいものです。。

 

寒いです。。

 

 

幸い、当店には、

 

皆様の冬毛が沢山落ちていますので、

 

一着ぐらいは作れるかな。笑

 

 

冬毛が抜けて、夏毛が生えてこない方も、

 

ご相談下さい。笑

 

いい動物病院をご紹介いたします。

 

 

と、動物に例えてみましたが、、

 

人間は洋服があるから良かったですよね。

 

 

動物は、この寒暖差に、

 

戸惑いを隠せないでしょう。

 

大変ですよ。

 

植物も然り、、

 

また暖かくなったら、

 

桜が咲けばいいのですが。笑

 

 

冗談は、さておき、

 

自然界では、

 

その季節ごとに、不必要なものを

 

捨てていきますね。

 

そして代わりに必要なものが出てきます。

 

動物も植物も。

 

ですから、異常気象が1番の大敵です。

 

 

しかし人間は、自分の体は

何も変わらないが、

 

洋服や道具を変えていきますね。

 

それでも、

 

冬が終わって、冬ものを捨てないですよね?

 

また寒くなれば出すし、

 

来シーズンも使うし。。

 

人間は、ストックする生き物なのです。

 

そうやって古くから生きてきました。

 

これはとても大事な事です。

 

 

食べ物もそう。

 

先を見据えて、

 

秋のうちに、冬の食べ物をストックします。

 

そうして生まれたのが乾物ですね。

 

その場その場ではなく、

 

常に、先を考えたり、もしもの事を考えて、

 

ストックします。

 

それが知恵です。

 

 

そしてそれは、

 

頭の中にもあります。

 

いつか使える知識をストックしたり。

 

今欲しい情報じゃなくても、

 

ストックします。

 

 

また、辛さ、苦しさに直面したとき。

 

その時は、、

 

いずれ、この苦労が身になる時が来る。。

 

そう信じて、辛さも苦しさもストックする。

 

すると時間が経って、

 

美味しく食べれるものに変わり、

 

厳しい冬もしのげる、強みになります。

 

 

 

「苦労は、買ってでもしろ」

 

良く言ったものです。

 

苦労を買って、そこから得たものが、

 

自分の押入れに入り。

 

いつでも必要なときに使える。

 

自分の押入れに、沢山たくわえる。

 

それが成長するという事なのでしょう。

 

 

最近、若い方々から、

 

仕事の悩み相談を受ける事が多々あります。

 

苦労して悩んでいる人たちには、

 

その苦労は、損ではなく、大きな得であると、

 

伝えます。

 

今は辛くとも、

 

その苦労をしなければ、

 

蓄えが増えませんから。。

 

それが、にんげんだもの。。笑

 

 

 

そして、この事は、

 

みなさまの美容にも繋がります。

 

 

その場で結果が出る美容方法は、

 

あまりありません。

 

やはり、先を見た美容。

 

これが大事です。

 

毎日苦労してやる事一つ一つが、

 

ゆくゆく自分の美しさに変わるものです。

 

美しくいる為の蓄え。

 

これが出来るのも人間だけの能力です。

 

 

ストックするべき、モノ、コト。

 

そのヒントは、当店でアドバイス致します。

 

 

 

これからの季節は、

 

太陽を沢山浴びて、水をグングン吸って、

 

花を咲かせて、蜜をつくり、

 

集まった虫たちのチカラを借りて、

 

自分を沢山、様々な場所に増やしていきます。

 

秋になれば、実がなり、

 

そしてその実は、、

 

来年の新しい自分に変わっていくもの。

 

また、他の人達が、

 

冬を越すための、蓄えにもなります。

 

 全ては、自分の先を見越して成長し、

 

それが人のためにもなる。

 

 

ストックが出来ない植物からは、

 

先を見越した成長を学ぶことができます。

 

これもまた、

 

植物にとっての蓄えなのかもしれません。

 

 

 

みなさまも、自分の先を見越した

 

たくわえのある、

 

 生き方、暮らし、をお送り下さいませ。

 

f:id:spooLife:20180510161048j:image 

SPOOL

福島県郡山市桑野2-5-1  桑野ビルA

024-901-9374

 

HP↓

 

spool.amebaownd.com

 

サロン紹介サイト ⬇︎

 

www.fukulabo.net