SPOOLブログ 〜糸まき式〜

美容のこと、健康のこと、暮らしの中のヒントや、きっかけを提案します。郡山市桑野2-5-1 桑野ビルA 024-901-9374 https://spool.amebaownd.com

「音」の景色

蝉時雨(せみしぐれ)を、

 

あたまから浴びながら、

 

汗を拭った季節にも懐かしさを感じつつ、

 

虫時雨(むししぐれ)を

 

足もとから浴びて、

 

眠りにつく季節となりました。

 

 

子供の頃は、過ぎていく暑さに、

 

寂しさを感じていましたが、、

 

近頃は、過ぎていく季節に、

 

また来年。

 

という潔の良さを持ち、

 

新たに迎える季節の

 

また違った趣きを感じれるようになりました。

 

 

そこには、「音」という風景があることも

 

大事な要素です。

 

この「音」という風景を

 

趣きに感じる心。

 

実は、世界中で、

 

日本人が1番感じているようなのです。

 

 

蛙、蝉、秋の虫、だけではなく、

 

雨、風、雪の音、

 

また、下駄や草履の音、

 

包丁とまな板の音、

 

魚が焼ける音、

 

昔は、豆腐売りなどの、

 

商売の音までも、

 

趣きと感じる事が出来ていたのです。

 

 

これらの音が、

 

海外では、騒音だと捉える人が多いと聞くと、

 

意外なものです。

 

 

まあ、日本でも、

 

選挙カーの音は、騒音ですが。笑

 

 

何が言いたいかと申しますと、

 

「音」というものも、

 

良く感じるか、悪く感じるか、

 

その違いは、

 

頭の中で、心地よい風景を思い描けるか、

 

これに尽きるのでしょう。

 

 

 

これは、人の言葉も同じことだと思います。

 

うるさいと思うのか、大切なものと思うのか。

 

言葉に込められた、意味や、

 

その人の感情、思い、

 

また、自分に向けられた想い。

 

これを、

 

大切にしなければいけない景色と捉えれば、

 

ストレスでは無くなるのではないか、

 

そう思うのです。

 

 

 

ご来店されるお客様たちも、

 

様々なストレスを感じて生活をされています。

 

悩みや相談を受ける事も沢山あります。

 

 

しかし、そのストレスのほとんどが、

 

人との関係です。

 

そしてそれは、人から発せられる言葉が

 

原因です。

 

 

何気なく使う言葉が、

 

人にストレスを与える事があるということ。

 

 

つまり、自分が発した「音」が、

 

騒音になっているのです。

 

 

これは、言った方、言われた方、

 

どちらが良い悪いではありません。

 

お互いが、言葉というものをどれだけ大事にし

 

発しているか、

 

また、聞いているか。

 

それが全てだと思います。

 

 

 

自分は、人としても、接客業としても、

 

発する言葉を吟味して使います。

 

それ故に、沢山の言葉を学びたい、

 

微妙なニュアンスひとつで、

 

いい音にも、騒音にもなってしまうからです。

 

幸いにも、日本語は、

 

その微妙なニュアンスによって、

 

沢山の言葉があります。

 

それは、いい「音」を奏でる為の、

 

沢山の楽器があるという事です。

 

 

最近、その沢山の楽器を、

 

あまり使わない人が増えていると思います。

 

 

1つ2つの楽器では、

 

環境や、状況、相手によっては、

 

騒音になってしまう事もあるのです。

 

奏で方も変える必要もあるでしょうし、

 

 

また、いくつも鳴らせばいい訳ではなく

 

 

沢山の楽器を奏でる、

 

オーケストラは、

 

常に全ての楽器を演奏する事はなく、

 

いい音楽を聴かせる為に、

 

ソロパートや、一度音が無くなる事もあり、

 

その上で迫力のある沢山の楽器の演奏がある。

 

これが、コミニュケーションでも大事です。

 

 

言葉という楽器を沢山覚えて、

 

いい「音」を沢山提供出来る人に。

 

また、いい「音」を沢山感じれる人に、

 

自分も含めて、多くの方がそうなる事を、

 

願っております。

 

 

と、

 

今回は、美容の事はまったくでしたが、

 

ライフスタイルに関する事として、

 

書かせて頂きました。

 

 

長文読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

昨夜、NHKドラマの、

 

蝉しぐれ」を観て、

 

その感動からの、ブログでした。

 

土曜日なのに、

 

今日は落ち着いた予約状況のため。笑

 

雨音を感じながらのブログとなりました。

 

 

皆さまも、季節の「音」に耳を寄せ、

 

素敵な秋をお過ごしください。

f:id:spooLife:20180915131443j:image

 

SPOOL

福島県郡山市桑野2-5-1 桑野ビルA

024-901-9374

 

HP⬇︎

spool.amebaownd.com