SPOOLブログ 〜糸まき式〜

美容のこと、健康のこと、暮らしの中のヒントや、きっかけを提案します。郡山市桑野2-5-1 桑野ビルA 024-901-9374 https://spool.amebaownd.com

シリコンとは?

こんばんは。

紫外線がジワジワ肌を焦がす時期ですね。

真夏より紫外線が強いこの季節、

髪の紫外線対策にも使われている、

シリコンというものが今回のテーマです。


ノンシリコンシャンプーというフレーズが、

CMでのうたい文句として、

よく耳に入りますが、

シリコンとはどういうものなのか、

分かりやすくお話しいたします。


最近良く聞く、シリコンですが、

自分が、シリコンを初めて知ったのは、

技のデパートでお馴染み、

舞の海関。

f:id:spooLife:20160608224853j:image

ん?違和感ありますね。

クリクリな髪もですが、

頭、盛り上がってますね。

女子的に盛ってるわけではありませんよ。

これ、シリコンですよー!

新弟子検査の時に、身長が足りないので、

頭皮の皮膚の下にシリコンを入れたのですね。

シリコンのはしりです。。

今では、○姉妹の胸にも、

入っているのでしょうか。。

シリコンとは、合成の樹脂的なもので、

整形手術にも使われます。

そして、皮膚や髪には、

コーティング剤として使用します。

保護や、手触り、ツヤ、

といった効果があります。

今やシリコンが使われていない

化粧品やヘアケア剤を選ぶのが難しいぐらい

いろいろな物に使われています。

決してシリコンは悪いものでは無く、

使い方次第で、良くも悪くもなるものです。

シリコンの良さは先ほど話ましたが、

悪さは何なのでしょうか?

それは、残留しやすいという事です。

シリコンの中にも、

残留しづらいものもありますが、

一般の方がそれを見抜く事は、

至難の技です。

ですから、上手く付き合う方法を

お教えします。

シリコンで、分かりやすいのが、

ファンデーションです。

色の付いたシリコンで、膜をはる事で、

肌を綺麗に見せます。

そして、毎日クレンジングをして落とします。

洗顔フォームでは落ちないのです。

何故かというと、

シリコンは、油で溶けるものが多いからです。

クレンジング剤の油分で溶かすのです。

しかし、髪はクレンジングをしません。。

ヘアケア剤はシリコン使用のものが多いので、

シャンプーだけではシリコンは落とせません。

これを日々繰り返すと、

コーティングが強くなりすぎて、

栄養分や、水分までブロックしてしまいます。

カラー剤、パーマ液も反応しづらくなります。

ファンデーションを落とさずに、

毎日ファンデーションをつけ続けたら、、

想像すると分かりますよね。

肌はバキバキになるでしょう。

髪も同じです。

シャリシャリした、ナイロンのような、

人形の毛に近い質感になります。

これが、シリコンのデメリットです。

しかし、薄く付いている分には、

効果を発揮するので、

簡単な話、

定期的にシリコンを落として、

リセットさせれば良いのです。

シリコン入りを使わないのでは無く、

自分でリセットさせる事が大事という事です。

試しに、お使いのお顔用

クレンジング剤を髪に付けて、

流してから、シャンプーしてみて下さい。

シリコン残留が強い髪ほど、

軽やかな柔らかい髪に変わります!

簡単ですね〜。

しかし、クレンジングしてシャンプーすると、

ダブル洗浄になるので、

頻繁にやると、

ダメージになります。

そこで、安全なシリコン除去をするには、

乾いた髪に純粋なオイルをつけてから、

流して、

シャンプーをすることがベストなのです。

純粋なオイルとは、顔や体につけれる、

ホホバ、オリーブ、スクワラン、セサミ、

馬油、ツバキ、グレープシード、サンフラワー

アーモンド、などなどの油が良いです。

決してシリコンが、入っていないオイルです。

難しい事ではありません。

シリコンと上手く付き合って、

扱いやすい髪にしてみて下さい。

この方法で、ハードワックスや、

ハードスプレーなども簡単に溶けます。


舞の海関も今は、

シリコンをリセットして、

無事、身長が低くなっています。笑


当店でも、施術前にシリコン除去を行います。

純粋なオイルも販売してますので、

是非ご相談ください。


セサミオイルベースの

完全天然ものです。

f:id:spooLife:20160608223245j:image

顔にも体にも保湿剤として使えます。



SPOOL
桑野ビルA
024-901-9374