SPOOLブログ 〜糸まき式〜

美容のこと、健康のこと、暮らしの中のヒントや、きっかけを提案します。郡山市桑野2-5-1 桑野ビルA 024-901-9374 https://spool.amebaownd.com

はっぴいえんどな、悲劇。ばっどえんどな、喜劇。

北風小僧がやってきて、

 

ヒュルルン ヒュルルン、

 

寒太郎が、冬でござんす、と言っております。

 

 

だいぶ久々のブログとなってしまいました。

 

実は、このブログを、

 

今までのような感じで続けていくべきか、

 

もっと美容に特化したブログにするべきか、

 

悩んでいました。

 

美容師としてのブログならば、

 

美容の話しをするべきなのではないか、、、

 

ですが、やっと決めました。

 

美容の話しは、、

 

しません!笑

 

 

まあ、今までも

 

最後に、こじつけるくらいでしたが。。

 

 

美容に関する話しを文章で書こうとすると、

 

本質的な話しになればなるほど、

 

専門用語や、化学的であったり、

 

物理的な要素が強く、、

 

難しくなってしまうのです。

 

それを分かりやすく伝えようとすると、

 

とても長くなってしまうのです。。

 

 

ですから、美容のお話は、

 

ご来店されたお客様に対して、

 

出来るだけ分かりやすく、

 

簡単な言葉や、目で見える物や、

 

面白い例えを使い、

 

ご説明をさせて頂きます。

 

あとは、やはり、

 

質問がなければ、

 

なかなか解決しない話しでもありますので、

 

ブログで一方的に美容の話しをしても、

 

全ての人に当てはまるものでも無いのです。

 

 

髪型も同じで、

 

おススメの髪型の写真があっても、

 

まったくその通りに出来る条件は、

 

なかなか揃わないものです。

 

 

ですので、

 

髪のことから肌のこと、カラダのことも、

 

お一人お一人に合わせた情報を

 

ご用意したいと思っております。

 

髪型がオーダーメイドなら、

 

美容に関する話しも、オーダーメイドです。

 

 

という訳で、

 

今後このブログは、

 

一度美容から離れて、

 

物事の捉え方や、

 

考え方、

 

なるほど、というヒントなど、

 

そんな事だけを綴っていこうと思います。

 

 

美容から離れると言いましたが、

 

実は、心を整えることが、

 

一番の美容になるからこそ、

 

心の美容になる、ブログにしたいと思います。

 

 

さて、皆さまは、

 

話題の映画、「ジョーカー」

 

ご覧になりましたか?

 

 

レビューを見ると、

 

心がやられる、落ち込む、

 

などの意見が多い作品です。

 

 

確かに、胸が痛くなる場面もあります。

 

しかし、とても学びになる作品なのです。

 

(この先ネタバレしない程度に解説します。)

 

 

 

心優しい男が、不遇な環境で、

 

最終的には、殺人鬼となり、

 

バットマンに登場する、

 

ジョーカーになるという話しですが、

 

ストーリーだけを捉えると、

 

人が崩壊していく様を描いているように

 

思えますが、

 

自分は、そうではないと思いました。

 

この作品が伝えたいメッセージ、

 

そして現代社会や、現代人を皮肉って、

 

気づいて欲しいこと。

 

そんなものを沢山感じました。

 

内容を話してしまうとネタバレになりますので

 

自分がこの映画を観て感じたテーマ、

 

それだけお話したいと思います。

 

「正義と悪とは何なのか?」

 

 「悪しき心、善き行い。

    善き心、悪しき行い。

    どちらが正義?どちらか悪?」

   

 「笑うという行動の中にある本当の感情」

 

 「誰もが本当に嬉しくて笑っているのか?」

 

 「悲劇か喜劇か、それは誰が決めるのか」

 

 「一般的な人としての成功と、自分らしく生き                    

   ているという成功の違い。」

 

この辺りのテーマを意識して、

 

映画を観て頂くと、

 

沢山の学びや、気づきがあると思います。

 

映画や本、人から聞く話し、

 

どれをとっても、

 

様々な捉え方があると思います。

 

しかし、

 

ただ悲しい、ただ怖い、ただ楽しい、

 

だけでは、

 

せっかくの学びがなくなってしまいます。

 

 

物事の捉え方で、

 

色々と変わってくるものだと思います。

 

 

世の中で、100%確かな答えがあるのは、

 

生き物は必ず死ぬ、

 

ぐらいじゃないでしょうか?

 

あとは100%必ず起きる現象は無いのでは?

 

という事は、

 

捉え方こそが、

 

物事を予想する答えになるのだと思います。

 

 

それが正解かどうかは分かりませんが、

 

沢山の答えを用意しておく事が

 

大切な気がします。

 

 

と、今回は最近観た映画での気づきでしたが、

 

観てない方の為に、

 

具体的な話しは、やめときました。

 

 

もっと具体的に聞きたい方は、

 

ご来店の際に、

 

お話しましょう。

 

お客様の色々な捉え方も聞いて、

 

自分も学びにしたいと思います。

 

 

寒くなってきましたので、

 

皆さま、お体ご自愛ください。

f:id:spooLife:20191128123346j:image

 

SPOOL

福島県郡山市桑野2-5-1 桑野ビルA

024-901-9374

 

HP⬇︎

spool.amebaownd.com

 

 

 

 

「悲劇か喜劇かは、主観でしかない。」