SPOOLブログ 〜糸まき式〜

美容のこと、健康のこと、暮らしの中のヒントや、きっかけを提案します。郡山市桑野2-5-1 桑野ビルA 024-901-9374 https://spool.amebaownd.com

成り立ちを知ること。

「雪が降る本当の理由を知らずに、

 

人は、寒いと言う。

 

雪は人を寒がらせようとは思っていない。」

 

 

これは、子連れ狼にでてくるセリフです。笑

 

 

しかしこれが、中々深い言葉なのです。

 

勿論雪が降るのは、只の気象現象であり、

 

意図があるわけではありません。

 

 

しかし、雪が降る事で、

 

春には雪解け水として流れていき、

 

それが、田畑に必要なのです。

 

山沿いの地域では、

 

雪が降るのは大変な事ですが、

 

降らなければ、春になってから、

 

水不足で、農業が大変になります。

 

 

都会では感じない事ですが、

 

田舎では、季節どうりに進まないと、

 

死活問題なのです。

 

 

 

このように、自然の流れに、

 

人が流されて生きてきたのが、

 

人間の歴史です。

 

 

 

自分も、雪が降る事は望みません。

 

しかし、雪が降らないと、

 

困ってしまう人も沢山いるわけですね。

 

 

人だけではなく、

 

植物も、雪が降る事を前提にして、

 

進化していますから、

 

降らなければ、色々とバランスが崩れて

 

しまうのでしょう。

 

 

 

 

何が言いたいかというと、

 

何ごとも、

 

いい事と、悪いことは、背中合わせだと、

 

それを学べるなと感じました。

 

 

そしてきっと、

 

雪が降るという、嫌な事も、

 

違う視点でみれば、

 

とても大事な事であり、

 

意味のある事だなと。

 

 

 

この、「意味を考える」

 

という事がとても大事だなと、

 

最近つくづく思います。

 

 

 

そして、意味とは、

 

それらの成り立ちが大きく関わっています。

 

成り立ちとは、歴史です。

 

 

 

最近良く聞く事ですが、

 

仕事において、

 

自分の損得だけを考える人が増えて、

 

困っている。や、

 

頭にくる。など、

 

今の若者は、、、。など。

 

誰もが思う事でしょう。

 

ゆとり世代だから、、、

 

などとも言いますが、

 

まあ、若い人に限った事ではないと思います。

 

 

 

では、何故、組織の中で、

 

自分の損得だけを考える人が多くいるのか?

 

 

やはりこの意味を知るには、

 

その成り立ちです。

 

 

そして、人の成り立ちは、

 

教育が大きく関わってきます。

 

ゆとり教育」だからでしょうか?

 

いや、そうではないと思います。

 

 

 

皆さんは勉強を、

 

何の為にしてきましたか?

 

また、何の為に、

 

勉強しなさい、と教えられましたか?

 

 

 

大体は、

 

自分の将来の為ですよね?

 

そして、将来どうなる為ですか?

 

「自分が、より良い生活を送る為。」

 

じゃないですか?

 

 

学校の先生や、親が言う、

 

勉強しなさい。は、

 

この為じゃなかったですか?

 

だからみんな自分の将来の為に、

 

勉強しなきゃと思いましたよね?

 

 

でも、、、

 

自分の為に勉強をして、頑張ってきて、

 

いよいよ大人になって社会に出たら、

 

どう思いますか?

 

やっと、今までの頑張りが身を結んだ、

 

これからも益々自分の為に頑張らなきゃ。

 

と思いますよね?

 

 

そうです、

 

今まで自分の為に頑張ってきたんです。

 

それなら、職場でも、

 

自分の損得で働きますよね?

 

何の矛盾もない事だと思います。

 

 

それなのに、会社の為にだとか、

 

みんなのために、だとか言われても、

 

???じゃないですか?

 

 

 

自分の為に勉強しろと言われてきたのに、

 

社会に出たら、、

 

自分の為に働いてはいけないのです。

 

これは、おかしくないですか?

 

 

かといって、

 

自分の為に働く事が正しいとも言えません。

 

 

勿論、自分の生活の為に働くのは重要です。

 

しかし、それだけではないですよね?

 

 

社会の一員として、

 

お客様や、一緒に働く仲間、会社、

 

それらの為に働いてこそ、

 

給与がもらえ、自分の為になるのですから。

 

 

 

例えば、野球をやっている子供に、

 

あなたは、自分の将来の為に、

 

ヒットを打つ練習をしなさい!

 

と言いますか?

 

 

 

チームが勝つ為に、

 

ヒットを打つ練習をしなさい!

 

チーム皆んなで喜べる為に、練習しなさい。

 

これが大事ですよね?

 

 

 

これをそのまま勉強に置きかえれば、

 

社会に出たら、

 

会社とは、

 

沢山の人達が求めているものを提供して、

 

それに喜んでもらい、お金を頂き、

 

そのお金でお給料をもらえるんだよ。

 

だから沢山の人に喜んでもらう為に、

 

社員皆んなが

 

力を合わせて頑張らなきゃいけない。

 

 

その為には、沢山勉強して、

 

その力になれるように

 

ならなきゃいけないんだよ。

 

それで初めて、

 

自分もいい暮らしが出来るようになるんだよ。

 

 

こう教えるべきではないでしょうか?

 

ごく当たり前の事ですね。

 

これが働く事への志し、です。

 

 

 

でも実際は、

 

野球をやってる子供に、

 

あなたがヒットを打ったり、

 

早い球を投げれたら、

 

将来、沢山お金をもらえるよ!

 

だから練習しなさい!

 

 

こういう風に、

 

 

勉強しなさい!

 

と言ってる事が多いのではないでしょうか?

 

 

こうした成り立ちの人を、

 

果たして責められますか?

 

 

やはり成り立ちから見直すべきです。

 

つまり教育です。

 

 

自分は子供はいませんが、

 

うちのお客さまは、子供がいる方や、

 

これから産まれる方も多いです。

 

 

ですから、教育の大事さを知ってほしく、

 

今回は書いてみました。

 

 

冬に雪が降らなければ、

 

春が大変になります。

 

 

自分が寒い寒いばかり言わずに、

 

多くの事に影響を及ぼす、

 

雪が降る意味を知らなければいけないのです。

 

それを知れば、

 

雪かきにも、志しが生まれるでしょう。

 

 

 

 

どんな悩みや、苛立ちにも、

 

意味があり、成り立ちがあります。

 

成り立ちから理解をして、

 

策を練らねば、解決はしないものです。

 

 

 

今回はそんな、

 

ふと思った事でした。

 

 

「雪は、

 

人を寒がらせようとは思っていないのです。」

 

 

人もまた、

 

誰かを困らせようとは思っていない、

 

それがほとんどじゃないでしょうか。

 

 

お互いに、成り立ちを知ること、

 

これが大事だと思います。

f:id:spooLife:20190210002248j:image

 

SPOOL

福島県郡山市桑野2-5-1 桑野ビルA

024-901-9374

 

HP↓

https://spool.amebaownd.com/