SPOOLブログ 〜糸まき式〜

美容のこと、健康のこと、暮らしの中のヒントや、きっかけを提案します。郡山市桑野2-5-1 桑野ビルA 024-901-9374 https://spool.amebaownd.com

欠けるは、足るに優る。

夏の夜明けは早く、

 

葉についた朝露も清々しく、

 

心地よい涼しさから、1日が始まる。

 

とは昔の話し。。

 

 

寝苦しさで夜明けに目が覚め、

 

額にかいた汗はベタベタして、

 

シャワーを浴びれば、また暑い。

 

暑さで1日がはじまる近頃の夏でしょうか。

 

 

日本の夏が何処かに行ってしまったようです。

 

 

しかし何故だか、

 

夏の暑さは心をワクワクさせる

 

何かがありますね。

 

うだる暑さに汗を拭う毎日でも、

 

待ち人に会えるような、、

 

やっとお出でなさった感じで、

 

嬉しくなるものです。

 

 

それでもやはり、体には応える暑さで、

 

バテてしまいがちですね。

 

 

そして髪の毛も、もう、

 

どうにもこうにも。。

 

どうにもこうにも、が1番当てはまる季節、、

 

髪にとっては、夏ですね。

 

 

くせ毛の方は特に、、

 

しかし、遺伝ですから仕方がない、、

 

お盆まで耐えて、

 

お盆が来たら、

 

ご先祖さまに直接グチをこぼして下さい。

 

 

すると、お盆あけから、涼しくなるものです。

 

 

お盆まで待てない方は、

 

当店に来てグチをこぼして下さい。

 

改善には少しお金がかかりますが、

 

手っ取り早いですよ。

 

と言っても、イタコではありませんが、、笑

 

非科学的なことではなく、

 

科学的に改善致します。笑

 

 

 

と、冗談はさておき、

 

自分もくせ毛ですので、

 

中学時代は、よく親に文句を言ったものです。

 

しかしどうにもこうにも、、なので、

 

自分でブローしたり、スタイリングしたり、

 

必死でした。。

 

 

しかしそのうち技術がついてくると、

 

不思議と楽しくなるもので、、

 

結果的に友達から髪型を褒められ、

 

ヘアスタイルに興味を持ち、

 

気づいたら、美容師でした。笑

 

 

子供の時アトピーで、

 

美容師になってからも手荒れとの闘い。。

 

肌が強い人が羨ましいと思っていました。

 

しかし、その分、

 

肌が弱い人のツラさが分かります。

 

だから、なるべく肌に優しいものを勉強して

 

仕事に取り入れています。

 

気づけば、

 

肌の弱い方たちからの信頼を頂き、

 

今のサロンの大事なお客様になっています。

 

 

 

20代の時、目の病気にかかり、手術をし、

 

今も後遺症がありますし、

 

片目の視力はかなり弱いです。

 

これはコンプレックスです。

 

見た目にも分かる後遺症なので、

 

初めて会う方には、

 

どう思われるか、気にしてしまいます。

 

これは、接客業としては、

 

致命的です。

 

 

しかし、病気やケガに悩み、

 

後遺症にコンプレックスを抱える人の気持ちも

 

同じ目線で捉える事が出来ます。

 

ですから、

 

そういう方たちが悩みを打ち明けてくれ、

 

自分も精一杯の対処法を考えて、

 

お話させて頂きます。

 

気がつくと、

 

そこには確かな信頼関係が築けています。

 

 

 

何事も、

 

初めは、嫌な事を、

 

環境や人のせいにしたり、

 

自分だけツイてない。

 

と思ってしまいがちです。

 

 

しかし、覚悟を決めて取り組めば、

 

楽しいものに変わったり、

 

気づけば、人が出来ない事ができたり。

 

そんなものじゃないでしょうか?

 

結局、自分でどうするか。

 

それだけなんですね。

 

 

 

自分だけツラい事、

 

自分だけツイてない事、

 

自分だけ出来ない事、

 

自分だけ持ってない事、

 

 

沢山あると思いますが、

 

気持ちを切り替えて挑めば、

 

人が出来ない事、

 

人が気づかない事、

 

この2つを手に入れる事ができます。

 

 

これは自分だけの財産であり、

 

人にも伝える事が出来れば、

 

人にとっても財産になります。

 

 

こう考えて、

 

美容も健康も、

 

仕事も恋愛も、

 

趣味も友達も、家庭でも、

 

財産に出来る事が沢山あると考えて、

 

取り組んでみてはいかがでしょうか?

 

 

悩みやコンプレックスは、

 

いづれダイヤの原石となるかもしれませんよ。

 

 

「買うは貰うに勝る。」

 

 

と言った感じでしょうか。

 

ただで貰ったものや、初めからあるものより、

 

苦労して買ったものの方が、

 

後から価値がでるということですね。

 

 

 

なるほど、、では、

 

「欠けるは、足るに優る。」

 

でもいいかもしれません。

 

勝るでは無く、優る。

 

優しさですね。

 

何か欠けてる方が、

 

人に優しく出来るのかもです。。

 

 

オリジナルのことわざを作り出す事も、

 

これまた生きる為には大事な事です。

 

 

 

 

f:id:spooLife:20180711180459j:image

 

HP↓

 

 

spool.amebaownd.com

 

サロン紹介サイト↓

 

 

www.fukulabo.net