SPOOLブログ 〜糸まき式〜

美容のこと、健康のこと、暮らしの中のヒントや、きっかけを提案します。郡山市桑野2-5-1 桑野ビルA 024-901-9374 https://spool.amebaownd.com

心頭で風味すべきこと。

五月は風薫る季節といい、

 

自然の中を吹き抜けてきた風は、

 

緑の香りがする風であり、

 

 

その暖かな風は、

 

心地よさという薫り、を感じさせる、

 

そういうことを表しているのでしょうか。

 

 

香りは、鼻で感じるもの、

 

薫りは、心で感じるもの、

 

そんな違いがあるようです。

 

 

漢字の違いは、

 

話す言葉では表現できない、

 

風流さがあります。

 

 

 

六月になると、

 

どんな香りがして、

 

どんな薫りを感じれるのか。

 

これもまた、季節の楽しみ方ですね。

 

 

そしてそれは、

 

「今」を感じるという事に繋がります。

 

 

見えて観る、

 

聞こえて聴く、

 

香って薫る、

 

 

それぞれの違いを考えると、

 

始めは、目や耳や鼻を使い、

 

その後に、

 

心を入れて感じるという意味があります。

 

そうすると、その一瞬の大事さに気づきます。

 

 

一方、

 

見る、聞く、香る、

 

だけでは、当たり前に過ぎていきます。

 

 

当たり前に見えて、聞こえて、香ったものを、

 

観て、聴いて、薫るとき、

 

大事な「今」を感じる事が出来るのです。

 

 

日々の生活の中で、

 

どれだけの「今」に気付けるか。

 

それには感じる心と、

 

考える頭が必要だという事です。

 

 

 

仕事をしていても、遊んでいても、

 

その中に「今」を沢山感じる。

 

それこそが幸せの根底ではないかな。

 

そう思います。

 

 

最近、「幸せってなんだろう?」

 

というテーマを、友達に聞かれて、

 

すぐに答えが出ませんでした。。

 

 

あれやこれやと頭の中を整理して、

 

これかな?

 

と思い、ブログに書いているところです。

 

そして、書くことで、

 

さらに、頭の中に思い描くことができます。

 

 

また、人に言うことから、

 

さらには、人に謂うことになります。

 

 

言うは、言葉を発することで、

 

謂うは、考えを述べることです。

 

 

こんな事を考えていると、

 

いつまで経っても終わらないので、、笑

 

 

話しを戻しますと、、

 

 

美容に関することも、

 

 

何かで見たり、

 

人から聞いたり、

 

アロマなどの香りを嗅いだり、

 

 

その時に、

 

心と頭を使い、

 

観て、聴いて、薫ってほしいのです。

 

 

美しくなりたい、

 

若々しくいたい、

 

健康でいたい、

 

そう願うとき、

 

ただ、目や耳や鼻を使っているだけでは、

 

成果も出なければ、

 

続ける事も出来ません。

 

 

 

その都度、

 

感じて、考えてください。

 

化粧品、美容法、健康法、

 

それらを知った時も、

 

また、それらを始めた時も。

 

 

 

そうすることで、

 

自分がしている事の意味を知り、

 

「今」を大切に感じる事が出来ます。

 

他力本願では無く、

 

自分で感じ、考えるのです。

 

 

 

次の一瞬には無くなってしまう、

 

「今」の繰り返しで、、

 

その重なりでまさに「今の自分がある」

 

のですから。

 

 

いい「今」を重ねる事が、

 

いい「歳」を重ねる事です。

 

 

そうして積み重ねられたものが、

 

人の魅力であり、美しさであり、

 

優しさであり、その人の価値です。

 

 

是非、

 

心と頭を使い、

 

心頭で風味すべきことを、

 

大切にしてください。

 

f:id:spooLife:20180530165025j:image

 

 

SPOOL

福島県郡山市桑野2-5-1 桑野ビルA

024-901-9374

 

HP↓

 

spool.amebaownd.com