SPOOLブログ 〜糸まき式〜

美容のこと、健康のこと、暮らしの中のヒントや、きっかけを提案します。郡山市桑野2-5-1 桑野ビルA 024-901-9374 https://spool.amebaownd.com

学びの花ことば

さくらの便りが届きましたが、

 

今夜から雨模様となりそうです。

 

開けてすぐに、涙を落とすほど、

 

感動的な便りだと思うしかないのでしょうか。

 

 

植物からすれば、恵みの雨、

 

人からすると涙の雨。。

 

立場が違うと、感じ方も違うのは、

 

致し方ありませんね。笑

 

 

桜も年中咲いていたら、

 

舞い散る花吹雪が厄介だから、

 

切ってしまえ。

 

となるかもしれないですし、

 

少ししか楽しめないから、

 

大事にされるのでしょう。

 

 

雨風で散ってしまうのも、

 

これまた趣きですね。

 

まさに、「諸行無常」を学ぶには、

 

もってこいです。笑

 

 

幸い福島県は、

 

地域によって、咲く時期が変わりますので、

 

まだまだ、これから楽しめる場所はあります。

 

 

さて、桜の花言葉を調べてみると、

 

「精神の美」「優美な女性」「優れた教育」

 

だそうです。

 

 

なるほど、

 

潔く散るさまが、「精神の美」。

 

 

優しい色と、華やかさの中にある儚さが、

 

「優美な女性」。

 

 

花を咲かせて感動させ、

 

花を散らせて切なくさせる。

 

常に同じ状態ではいれない事を学ぶ。

 

まさに、諸行無常

 

生き方のヒントを教えてくれる花、

 

それが、「優れた教育」。

 

 

繋がりました!笑

 

と、まあ納得のいく花言葉でしたね。

 

 

あれ?

 

この花言葉、、

 

自分が美容師として伝えていきたい事とも

 

繋がるな。。

 

 

 

美しさや、人の魅力には、

 

精神の美しさは欠かせません。

 

潔さや、決断力、信念。

 

 

そしてその精神を

 

人の為に使える優しさ。

 

それが、優美な女性。

 

 

その為に必要な、様々な学び。

 

本質を知る学びは、

 

そこから芋づる式に、

 

沢山の学びに繋がります。

 

 

そして

 

学ぶことで、そこから手に入れたものを

 

人に与え、

 

そこに喜びを感じるから、また学ぶ。

 

学びを人に与える事が「教育」となります。

 

 

自分の為に学ぼうとする、

 

美容や健康などに関する学びも、

 

いづれ本質を知れば、

 

人に伝えたくなるでしょう。

 

その連鎖こそが、

 

優れた学び=「優れた教育」だと思います。

 

優れるとは、優しい

 

と書きますから、

 

 

学びを人に与える優しさ、

 

これが「優れた教育」ですよね。

 

 

 

桜と、自分の美容師としての想いが、

 

今、重なりました!笑

 

 

これもまた学びでした。

 

 

どんなものからも、学びを得ることが出来る

 

そんな生き方、仕事の仕方、人との関わり、

 

そこを目指しています。

 

 

皆様も、この季節に、

 

桜や、草花から、

 

何かを学んでみてはいかがでしょうか?

 

 

SPOOLでも、

 

様々な学びをご用意しておりますので、

 

筆記用具をご持参のうえ、

 

ご来店下さいませ。笑

 

 f:id:spooLife:20180406171559j:image

 

SPOOL

福島県郡山市桑野2-5-1  桑野ビルA

024-901-9374

 

HP↓

 

spool.amebaownd.com

 

サロン紹介サイト↓

 

 

www.fukulabo.net