SPOOLブログ 〜糸まき式〜

美容のこと、健康のこと、暮らしの中のヒントや、きっかけを提案します。郡山市桑野2-5-1 桑野ビルA 024-901-9374 https://spool.amebaownd.com

移り変わりを眺めてみれば、、

春の便りが西から届きそうな折、

 

冬の白い落としものが、

 

クール宅急便で届きました。

 

これで最後になればいいのですが。。

 

 

桜前線は、東京を通過中でしょうか。

 

快速急行に乗り換えて、

 

やってきてほしいものです。笑

 

でも各駅停車の方が、

 

ゆっくり景色を眺められるから、

 

いいのかな。。

 

 

自分は移り変わる景色を見るのが好きなので、

 

電車やバスは好きなのですが、

 

地下鉄は嫌いです。

 

ワープしたような気分になるので、

 

今ひとつ、しっくりこないのです。

 

 

物事が次第に変化していく様を見るのは、

 

安心感でもあるなぁ、と思っています。

 

 

ですから、歴史も好きですし、

 

四季も好きです。

 

動物も植物も人も、また同じこと。

 

 

全てが良い方向への移り変わりでは無いけど、

 

それもまた、意味を考え、納得し、

 

受け入れる事の大事さと、

 

自らの心も移り変えなければいけない事を

 

教えてくれます。

 

 

これが成長なのでしょう。

 

 

 

「花」という漢字も、

 

「草」と「変化」という漢字が

 

組合わさって出来ています。

 

 

確かに花の変化は早く、

 

驚かされます。

 

 

桜も、その変化についていくのが大変で、

 

人はみな、踊らされてますからね。笑

 

 

 

しかしその変化こそが、花の魅力であり、

 

様々な気付きを与えてくれているのです。

 

 

また、変化していくものだから、

 

花に尊さを感じ、

 

そこに自分の想いを乗せて贈ることが、

 

人の心を動かし、

 

相手の心さえも

 

変化させるものなのではないでしょうか。

 

 

 

花の移り変わりに自分の心を動かされ、

 

花を贈ることで、人の心も動かしたい。

 

人が花に求めるのは、

 

「移り変わり」なのかもしれませんね。

 

 

 

そして人もまた、

 

花ほど早くはないですが、

 

日々変化していくものですね。

 

 

歳を重ね、変化していく事を

 

マイナスに考えがちですが、

 

花は枯れても、また次の年に咲きます。

 

それの繰り返しです。

 

 

人が歳を重ねる事も、

 

花が枯れるように、

 

老いていくものにしか見えないかもですが、

 

代わりに何かを得て、心が変化し、

 

次の花を咲かす準備をし、

 

また華を咲かせるのだと思います。

 

 

 

その為には、根を大事にしなければいけません

 

根が腐れば、2度と花は咲きません。

 

 

大地とくっついた根は、

 

栄養補給の大事な器官です。

 

 

人間で言えば、

 

食べ物の栄養を補給する腸であり、

 

人から様々な事を吸収する、心と頭です。

 

 

体の栄養補給と、

 

コミニケーションによる知恵の補給。

 

これこそがアンチエイジング

 

根っこだと思います。

 

 

 

そして、

 

若い花は、いづれ華に変わるのです。

 

「花」が「華」に変わる事は、

 

素敵な事です。

 

 

歳を重ねる事を、

 

花から華に、移り変わるものと捉えて、

 

生きていく事が、

 

豊かな人生だと思います。

 

 

みなさまの移り変わりを

 

手を差し伸べながら、

 

眺めていきたいと、

 

SPOOLは考えています。

 

 

さあ、桜の変化に負けぬよう、

 

みなさまも日々変化していって下さい。

 

 

綺麗な花(華)を咲かしにいらして下さい。

 

ご来店お待ちしております。

 

 

ついでに、

 

話しにも花を咲かせたいものです。笑

 

お後がよろしく。

 

f:id:spooLife:20180322173448j:image