SPOOLブログ 〜糸まき式〜

美容のこと、健康のこと、暮らしの中のヒントや、きっかけを提案します。郡山市桑野2-5-1 桑野ビルA 024-901-9374 https://spool.amebaownd.com

ほつれた布の治しかた。

穏やかな陽気のなか、

 

心地よい爽やかな風を店内に流し込み

 

あと2時間ほど、お客様の予約もなく、

 

ゆったりとした店内で、

 

コーヒー片手にほっと一息。

 

 

暖房を消して、入口のドアを開けたまま、

 

心地よさを感じる事が、

 

とても懐かしいことのような気がします。

 

 

長い冬を越すと、

 

暖かさまでも懐かしく感じてしまうのですね。

 

そして暖かさも、いつしか当たり前になる。

 

それの繰り返しですね。

 

 

 

この時期最大の難所、

 

確定申告も無事終わらせ、

 

今年こそは、コツコツと事務仕事をして、

 

来年は楽に終わらせたい。

 

それは、去年と同じ思いですが、

 

やはり繰り返してしまうものです。笑

 

夏休みの宿題と同じ事を

 

今も続けています。。

 

やはり、懐かしさは繰り返すものなのです。

 

 

さて、肩の荷も下ろし、

 

軽くなった頭で、

 

3年目に突入したという事もあり、

 

初心を思い返してみようと思います。

 

 

お店のオープン前、サロン名を考えていた時、

 

ひらめいたのが、「糸巻き」でした。

 

英語にすると、「SPOOL」

 

スペルも響きも悪くないなと思い、決定です。

 

 

なぜ、糸巻きなのか。。

 

それは、糸巻き=生き方

 

だと感じてしまったからです。

 

 

糸巻きって、太い糸、細い糸、いろんな色、

 

どんな糸でも巻きこめて、

 

違う糸は、結べばすぐに巻けるのです。

 

接着剤もいらず、

 

混ざり合ってしまう事もない。

 

そしてひたすら巻けます。

 

 

でも、上手く巻くには、

 

糸巻きをバランスよく上下左右に動かす

 

必要があります。

 

 

人が日々何かを吸収することに似てるのです。

 

 

ただ巻くだけでは、

 

一箇所に集まってしまいます。

 

 

同じように、人の生き方も、

 

常に動いてないと上手く吸収できないのです。

 

 

そしていよいよ巻けなくなる時がやってきます

 

両サイドの丸いやつの大きさを越える時です。

 

 

その時、1番簡単なのは、

 

丸いやつに棒の1本でもくっつければ、

 

またいっぱい巻けるのです。

 

割り箸なんて付けた日には、

 

まだまだ恐ろしいほど巻けますよ。

 

 

とても簡単ですが、

 

少し頭を使って考えたら、

 

いとも簡単に解決出来ます。(糸だけに)

 

 

これが人の成長と重なるのです。

 

糸巻きを変える必要はないのです。

 

 

これがもし、グラスだったら、、

 

溢れそうになったら、飲んでしまうか、

 

新しいグラスを用意しなければいけません。

 

 

 

そして糸巻きは、芯の太さが色々です。

 

この芯が、人の芯と同じに見えるのです。

 

 

芯が細いと、それだけ沢山の糸を巻けます。

 

でも最初は、いっぱい回らないといけません。

 

逆に芯が太いと、

 

あまり沢山巻けませんが、

 

ゆっくり回るだけで、簡単に長い糸も巻けます

 

 

それぞれ、良し悪しはあれど、

 

芯にあった回し方が必要なのです。

 

人も同じだと思うのです。

 

 

もし、糸が切れたら結べばいいのです。

 

 

そしてその糸を

 

他の人の糸巻きに巻いてあげることも出来ます

 

結び方さえ覚えればいいのです。

 

糸によって、適した結び方もあります。

 

結び方は、コミニケーションの事です。

 

 

 

 

「SPOOL」とは、

 

美容、健康、食、暮らしの中のヒント、

 

ものの考え方のヒントなど、

 

様々なものを

 

お客様自身の生き方である糸巻きに、

 

巻き込んで持ち帰って頂き、

 

必要な時に、その糸を引き出し

 

糸を紡ぐように暮らして欲しい。

 

という願いです。

 

針は、ご自身でご用意下さい。笑

 

 

というのは冗談で、

 

針は、

 

みなさまの、手足であり、言葉であり、

 

表情であり、感情であると思います。

 

 

暮らしの中でほつれてしまう布もありますが、

 

針と糸があれば、捨てなくて済みます。

 

 

みなさまの暮らしに役立つ

 

様々な糸をご用意していますので、

 

ご来店お待ちしております。

 

f:id:spooLife:20180315152120j:image

 

SPOOL

福島県郡山市桑野2-5-1 桑野ビルA

024-901-9374

 

 

HP⬇︎

http:// https://spool.amebaownd.com/

 

サロン紹介サイト⬇︎

www.fukulabo.net