SPOOLブログ 〜糸まき式〜

美容のこと、健康のこと、暮らしの中のヒントや、きっかけを提案します。郡山市桑野2-5-1 桑野ビルA 024-901-9374 https://spool.amebaownd.com

春風ふいて、「まこと」を考える。

寒さも緩みはじめ、

 

今日は、激しくも暖かめの風が、

 

「ふゆ」の空気を吹き飛ばし、

 

春の、

 

「は」の字が漂いそうな気がします。

 

 

 

東京では、桜も顔を出し始める頃でしょう。

 

 

ここ郡山では、

 

あと1か月といったところでしょうか。

 

 

 

 

 冬眠モードの方、

 

そろそろ目覚ましが鳴りますよ。

 

二度寝せず、スッキリ起きたいものですね。

 

 

 

さて、春は心地よいものですが、

 

花粉症の方にとっては、

 

ツライ季節かと思います。

 

 

 

しかし、そもそも、

 

花粉に反応してしまう事自体が、

 

体の異常事態ですよね。

 

食べ物のアレルギーもそうです。

 

完全に現代病です。

 

自分もアレルギー体質なので、

 

何とかならないものかと、勉強しています。

 

 

 

そして今、美容師として、問題を感じるのが、

 

カラー剤によるアレルギーです。

 

 

カラー剤に含まれる、ジアミンという成分に

 

アレルギー反応を起こしてしまうのですが、

 

生まれつきのジアミンアレルギーではなく、

 

年齢を重ねてから発症する方が

 

増えているのです。

 

 

 

これは正に、花粉症と同じような、

 

長年の蓄積によるものでしょう。

 

 

 

ジアミンは、シャンプーで落ちきれず、

 

頭皮に残留しがちな成分ですので、

 

長年のカラーの蓄積、

 

特に白髪染め(ジアミン多量と、アレルギーを引き起こしやすいジアミンを使用している)

 

を繰り返している方に発症しやすいのです。

 

 

 

ですから対策としては、

 

残留を防ぐ事が大事になります。

 

 

そこで、当店では、

 

ジアミンのデトックスを、

 

カラー後におすすめしています。

 

 

ジアミンアレルギーを引き起こさず、

 

長年カラーを楽しむ為には大切な事です。

 

是非デトックスをしてください。

 

 

 

 

〜これからの不安〜

 

今の子供達は、

 

かなりの割合でアレルギー体質です。

 

自分が子供の頃は、食べ物のアレルギーなど、

 

あまり聞きませんでした。

 

 

という事は、

 

将来、アレルギーのある子供達が、

 

大人になり、

 

ヘアカラーを楽しみたいと思っても、

 

もしかしたら、多くの人が

 

ジアミンアレルギーを発症してしまうかも。。

 

そんな心配をしています。

 

可能性は充分高いです。

 

 

化粧品なども然りです。

 

 

カラーもパーマも、

 

そして、化粧品も使えない。。

 

食べ物のアレルギーも、

 

どんどん種類が増える。。

 

 

かなりの異常事態ですよ。

 

 

美容室でカットしか出来ない日が来るかも。。

 

これは、美容師にとってかなりの大問題です。

 

 

そして日本人全員が、

 

この事をもっと考えなければいけません。

 

 

 

 

世界的に見ても、

 

日本のアレルギー人口は異常ですから。

 

 

これはおそらく、

 

食品添加物と大きな関わりがあるでしょう。

 

 

食品添加物の種類が年々増加する、

 

添加物大国が日本ですから。

 

無関係とは決して言えません。

 

 

 

アレルギーを引き起こさない為、

 

アレルギー体質を改善する為、

 

それには必ず食事が大事になります。

 

 

アレルギーのある方、

 

アレルギーのお子様をおもちの方、

 

これから子供を産む方。

 

食に対する意識が大切です。

 

 

 

自分は、美容師という立場で、

 

髪、頭皮、肌

 

の勉強をしてますが、

 

やはり体は一つの繋がりです。

 

 

髪も頭皮も、肌も、

 

腸から吸収された栄養素で作られます。

 

 

 

しかし、その栄養素は、

 

命に関わる内臓修復が行われた後に、

 

髪や肌にまわされます。

 

 

つまり内臓が健康でなければ、

 

髪や肌には、

 

栄養素が行きづらいと云う事です。

 

 

このように、

 

体を部分的に勉強しても、

 

的確なアドバイスは出来ません。

 

 

直接、髪や肌に触れる

 

薬品、洗剤などの勉強も大事ですが、

 

やはり、体の仕組みや、

 

食に対する勉強も必要だと考えています。

 

 

 

体に関わる仕事をする以上、

 

その責任があると考えています。

 

 

 

自分は、

 

ヘアデザイナーではなく、

 

美容師で在りたいからです。

 

 

ヘアデザインは、

 

美容師の仕事の中の1つのパーツ

 

でしかないと思います。

 

そして体の中でも1つのパーツです。

 

 

そのパーツを魅力的にするにも、

 

 

やはり、

 

美容=健康=食

 

これが真理であり、

 

大切だと思います。

 

 

真理とは、全ての事に共通する

 

絶対的で本質的なものです。

 

 

体だけではなく、思想や生き方もそうです。

 

 

 

厳しい冬を、激しい春風が吹き飛ばし、

 

穏やかな春がやってくる。

 

四季のサイクルも、また自然の真理です。

 

 

 

皆さまの暮らしに役立つ

 

分かりやすくシンプルな真理を見つけだし、

 

アドバイスさせて頂く仕事を

 

追求していきたいと思っています。

 

 

 

当店は、明日3月2日で2周年を迎えます。

 

3年目も、自分の目指す美容師像を

 

ブレる事なく追い求めていき、

 

「まこと」を伝えたい、

 

と考えております。

 

 

これからもよろしくお願いいたします。

 

f:id:spooLife:20180301152814j:image

 

 

 

 

SPOOL

福島県郡山市 桑野2−5−1 桑野ビルA

024-901-9374

 

HP⬇︎

spool.amebaownd.com

 

サロン紹介サイト⬇︎

www.fukulabo.net