SPOOLブログ 〜糸まき式〜

美容のこと、健康のこと、暮らしの中のヒントや、きっかけを提案します。郡山市桑野2-5-1 桑野ビルA 024-901-9374 https://spool.amebaownd.com

あたりまえを見直すこと。

体をゆらしたり、

 

足踏みしたり、

 

寒さをしのぐために、

 

リズミカルに動く人たちが増えてきました。

 

真冬の光景です。

 

 

 

今年も残すところ、

 

あと2週間を切りました。

 

 

やり残した事はありませんか?

 

今年の切り残し、

 

染め残し、かけ残しは、

 

今年のうちに。笑

 

 

 

さて今回は、

 

あたりまえの事だけど、、

 

良く考えてみると、、

 

というテーマで。

 

 

 

日々の生活の中で、

 

あたりまえになり過ぎて、

 

特に何も考えなくなってしまう事、、

 

たくさんありますよね。

 

 

身近な人たち、

 

身近な環境、自然、食べ物、などなど。

 

 

大切だなと改めて想う事や、

 

必要のないものだな、とか、

 

危険なことだな、とか、

 

 

良いも悪いも、

 

いろいろと見逃しがちです。

 

 

 

身の回りにある、あたりまえの物に、

 

たまに目を向けて考えてみると、

 

よりよい結論を出せる事もあります。

 

 

 

すると、全ての事に意味を見いだし、

 

心と体の豊かさにも繋がると思います。

 

 

 

一年の終わりに、

 

あたりまえの事に、いま一度目を向け、

 

新たな年を、

 

今年より、

 

意味のある年にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

当店では、

 

ヘアカラーについて、

 

いま一度考えてみる事にしました。

 

 

 

ヘアカラーは、今や、あたりまえの事です。

 

あたりまえのようにヘアカラーを繰り返し、

 

死ぬ間際まで、

 

ヘアカラーをするかもしれません。

 

何十年も。

 

 

だからこそ、考えてみる必要があります。

 

 

 

ファッションカラーにしろ、

 

グレイカラー(白髪染め)にしろ、

 

自分が綺麗になる為の事で、

 

気分も高めてくれます。

 

 

 

だからこそ多くの方がヘアカラーをします。

 

これは素敵な事だと思います。

 

 

 

しかしその反面、

 

危険な行為である事も忘れてはいけません。

 

 

 

美容師としてヘアカラーをオススメする以上、

 

危険性もしっかりお伝えしたいと思います。

 

 

 

髪へのダメージがある事は、

 

皆さん感じると思います。

 

 

ですから、ダメージケアシャンプーや、

 

トリートメントをしてそれを防ぎます。

 

 

当店でも、カラーの前には、

 

タンパク補給と、コラーゲン補給を行います。

 

シャンプーも、ダメージケア能力が高いものを

 

厳選して、販売しております。

 

 

 

又、カラーによるダメージを極限まで抑える、

 

Rテクノロジーというものも、

 

オプションメニューとして取り入れています。

 

 

これにより、ブリーチの繰り返しにも、

 

髪が耐えられるようになりました。

 

 

こうして髪への危険は、カバーできます。

 

 

 

 

ただ、髪の危険よりも

 

考えなければいけないのが、

 

頭皮への危険性です。

 

 

 

髪は最悪、カットしてしまう事ができますが、

 

頭皮は、長年のダメージが蓄積されます。

 

 

 

はっきり言いますが、

 

ヘアカラーは頭皮に良いはずはありません。

 

 

 

確実に頭皮はダメージを負い、

 

老化していきます。

 

 

白髪、薄毛、アレルギー、、

 

これらの発症確率は、どんどん上がります。

 

 

 

 

アルカリ剤が、皮膚を刺激し、

 

オキシドールが、皮膚を酸化させ、

 

ジアミンが、アレルギーを引き起こします。

 

 

 

 

ヒリヒリと皮膚が痛くなったり、

 

炎症を起こす、高アルカリ剤。

 

 

頭皮と、細胞を強力に酸化させる、

 

オキシドール

 

(細胞が酸化すると、正常に働かなくなるので、

 

白髪や薄毛になります。)

 

 

 

長年の蓄積で、突然アレルギーを引き起こす、

 

ジアミン。

 

(ジアミンアレルギーになると、

 

ほとんどのヘアカラーは、できなくなります。)

 

 

 

これらの薬品は、

 

実は、シャンプーでは完全に除去できません。

 

 

危険な薬品が残留したまま家に帰り、

 

そのまま生活をして、

 

 

また次のカラーで更に残留します。

 

 

これを何十年も繰り返すのが、

 

ヘアカラーです。

 

 

 

 

美容室としては、

 

この事実は、喜ばしい事ではありません。

 

 

ヘアカラーをする方が減ってしまいますから。

 

 

 

しかし、お伝えしないのは無責任ですので、

 

正直にお伝えします。

 

 

 

 

ですが、

 

決してヘアカラーを否定はしません。

 

 

 

自分をより綺麗に見せる事は、

 

 

人生に大きな幸せや、喜びをもたらす

 

きっかけにもなりますし、

 

 

精神的な健康にも繋がります。

 

 

 

 

ですから、危険なヘアカラーは、

 

皆さん、辞めましょう!

 

とは、絶対に言いません。

 

 

 

安全性ばかりを考えて、

 

心の喜びのない人生は、オススメしません。

 

 

どう付き合っていくかが大事です。

 

 

 

 

そこで、当店では、

 

ヘアカラーが及ぼす危険を

 

どこまで無くせるかを考えました。

 

 

 

そしてようやく、

 

それを実現できる商材や、技術、アドバイス

 

見つける事が出来ました。

 

 

 

 

まずお客様が簡単に出来る事、、

 

 

ヘアカラーをする前の日は、

 

シャンプーをしないで頂きたいです。

 

 

自分が分泌する皮脂は、

 

油の膜を作り、

 

カラー剤の刺激をブロックできます。

 

 

そして、当店でもその皮脂を落とさないよう、

 

カラー前にシャンプーは致しません。

 

 

髪に残ったシリコンなどの余分な物だけを、

 

イオンの力で落とします。

 

 

 

その後頭皮が弱い方には、

 

保護剤を頭皮に塗布します。

 

 

自分の皮脂と、保護剤のダブルで、

 

カラー剤をブロックします。

 

 

 

そして、使用するカラー剤は、

 

低アルカリの物や、

 

低ジアミンの物、ノンジアミンの物、

 

炎症を抑えるオーガニックハーブ配合の物、

 

オキシドールを使用しない物、

 

などなど、

 

 

出来るだけ頭皮に刺激の弱い物を選んでいます

 

 

 

そして、大事なヘアカラーの後は、、

 

先程の残留する3種類の薬剤を、

 

しっかりデトックスするメニューも

 

ご用意しました。

 

新開発された物です。

 

残留薬品を除去します!

 

 

 

さらに、カラーによる酸化も完全還元したり、

 

 

髪の色素を作り出す為に働いている、

 

チロシナーゼという酵素の働きを助ける、

 

ヘマチンという成分も使用し、

 

白髪の予防、改善も手伝います。

 

 

 

これで頭皮をリセット出来ます。

 

 

 

 

カラー後のシャンプーは、

 

頭皮ケア能力の高いものを使用し、

 

従来のゴシゴシ洗うシャンプー方法ではなく、

 

ヘッドスパのような、マッサージをしながら

 

洗います。

 

 

 

カラーの刺激を受けた、敏感な頭皮を、

 

指で、こするという行為は、

 

決して頭皮に良くないからです。

 

 

体も顔も、

 

優しく洗うというのが常識となっているのに、

 

カラー後の頭皮をゴシゴシ洗うのは、

 

危険すぎますから。

 

 

まるで洗濯板で洗濯をするのと一緒です。

 

繊維がボロボロになりますよね?

 

頭皮にそれは出来ません。

 

 

 

これはまさに、

 

あたりまえになってる事に、

 

目を向けてはじめて、

 

そりゃそうだ、と気づく事ですね。笑

 

 

 

このように、

 

出来る限りヘアカラーの危険を回避する事を、

 

やらせて頂きます。

 

 

 

ご自宅で使うシャンプーのアドバイスや、

 

洗い方、頭皮ケアの方法も、お教えします。

 

 

 

みなさまの、あたりまえのヘアカラー、

 

危険性をしっかり頭に入れた上で、

 

的確な危険回避と、ケアをして、

 

これから先も安心して楽しんで下さい。

 

 

 

あたりまえを見直して、

 

素敵な新年を迎えられますように。

 

 

ご来店お待ちしてます。

 

 

 

年内は、30日まで、

 

新年は、5日から営業の予定です。

 

f:id:spooLife:20171219231200j:image

 

 

SPOOL

福島県郡山市桑野2-5-1 桑野ビルA

024-901-9374

 

HP↓

 https://spool.amebaownd.com/

 

サロン紹介サイト↓

https://www.fukulabo.net/shop/shop.shtml?s=6344