SPOOLブログ 〜糸まき式〜

美容のこと、健康のこと、暮らしの中のヒントや、きっかけを提案します。郡山市桑野2-5-1 桑野ビルA 024-901-9374 https://spool.amebaownd.com

カラダ、あたためますか?

風がひゅーひゅー

 

雨がしとしと

 

体ぶるぶる

 

お風呂でぽかぽか

 

お鍋ことこと

 

熱燗ちびちび

 

そんな季節になってきましたね。

 

そして日本語てやっぱり、

 

趣きありますね。。

 

 

 

さて、日毎に寒さが増すこの頃、

 

体調管理が大切です。

 

その為には、

 

体を温める事が大事ですね。

 

 

温活というらしいです。

 

就活、婚活、妊活、温活、日活、

 

いろいろありますが、

 

日活は、

 

三国連太郎石原裕次郎杉良太郎や、

 

ロマンがある女優達の活動のことです。笑

 

 

冗談はさておき、

 

 

 

冷えは、女性の大敵ですね。

 

子宮に血液を集める必要がある女性は、

 

そのせいで、手先足先が冷える

 

末端冷え性がおきやすくなります。

 

 

また、平熱も36度を切ると、

 

がん細胞の分裂が活発化します。

 

 

36度後半を維持できれば、

 

がん細胞の分裂は防げるのです。

 

 

また、低体温は、代謝も低くなり、

 

太りやすくなります。

 

 

免疫力も低下し、

 

様々な病気になりやすくなります。

 

 

いかに体温を上げる事が、

 

健康維持につながるかが分かると思います。

 

 

 

 

体を温めるとは、

 

やはり食事に始まり、

 

運動やストレッチ、

 

入浴などが大事になりますね。

 

 

まず、食事に関しては、

 

体を冷やす食材を控え、

 

体を温めるものを食べる事ですね。

 

 

1番わかりやすいのは、

 

夏の食材は体を冷やしますし、

 

冬の食材は体を温めます。

 

 

そして面白いのが、

 

地面の上にできる野菜は、

 

熱量が低いので、太陽の熱を必要として

 

地面の上にあります。

 

そういった野菜は体を冷やします。

 

 

逆に、地面の下にできる野菜は、

 

熱量が高いので、太陽の熱を必要としません。

 

ですから体も温めます。

 

 

夏野菜は地面より上にあり、

 

冬野菜は地面の下にある事が多いですよね。

 

 

また夏野菜は、緑や紫など、

 

冬野菜は、赤やオレンジです。

 

これも面白いですね。

 

 

ん??

では、トマトは??

 

トマトは元々緑ですので夏野菜ですが、

 

成熟すると

 

リコピンの作用で、赤くなります。

 

すると、鳥などの目につきやすい色なので、

 

自分を食べてもらい、

 

子孫となる種を運んでもらえる。

 

そういう事らしいです。笑

 

 

自分を食べさせ、子孫を運んでもらう。。

 

なんとも心温まる話ですね。。

 

 

あ!でも、夏野菜ですから、

 

体は冷やしますからね!笑

 

 

 

旬のものを食べるという事が、

 

いかに理にかなっているかが分かります。

 

 

ただ、注意したいのは、

 

体が火照りやすく、汗をかきやすい人は、

 

体を冷やす事も大事ですから、

 

何事もバランスですが。。

 

 

 

そしてその他にも、

 

小麦粉や白砂糖は体を冷やしますが、

 

お米や、てんさい糖は温めます。

 

 

黒砂糖や、蜂蜜は、どちらでもないので、

 

白砂糖を摂るより安心ですね。

 

 

 

ですから、白砂糖を使った、菓子パンは、

 

冷えには天敵だと分かりますね。

 

 

 

カロリーゼロの、

 

人工甘味料は、ヘルシーな感じがしますが、

 

腎機能を低下させるので、

 

むくみやすくなります。

 

 

むくみが生じると、体は冷えます。

 

 

ですから、リンパマッサージなどで、

 

むくみを解消する事も、

 

冷え予防になるという事に繋がっていきます。

 

 

 

そして、運動は、筋肉をつけ、

 

体を燃焼させる工場を作りますので、

 

体を温めますし、

 

 

ストレッチは、血流を良くしますので、

 

血行が良くなれば体は温まります。

 

 

 

そしてもう一つ、

 

入浴があります。

 

入浴は、

 

単純にお湯で体を温めるだけではなく、

 

水圧により血行も良くなり、

 

さらに体を温めます。

 

 

15分から20分の入浴で、

 

80キロカロリーぐらい燃焼するので、

 

驚きです。

 

 

当店では、そんな入浴の効果を、

 

さらに高めるアイテムもございます。

 

 

 

まずは、ヒマラヤ岩塩のバスソルト

 

f:id:spooLife:20161223155826j:plain



ソルトスパ   ¥1.200

 

 

こちらは、3億8千年前の海水が、

 

マグマによって固まった岩塩です。

 

これをお湯に溶かすと、

 

高い温熱効果をもたらす以外にも、

 

体の酸化をとってくれます。

 

まるっきり温泉成分です。

 

しかもかなりミネラル濃度の高い良泉です。

 

塩分が皮膚につくと、薄い膜を形成するので、

 

保温効果が長持ちするのです。

 

 

 

そしてもう一つ

 

f:id:spooLife:20171019153518j:plain

アビヤンガボディウォッシュ   ¥3.600

 

こちらは、セサミオイルで体を洗う、

 

ボディウォッシュです。

 

アーユルヴェーダが推奨する

 

セサミオイルは、

 

血流を促進し、

 

体を温めると共に、

 

デトックス効果もあります。

 

また、オイル成分が肌を保湿しますので、

 

ボディクリームがいらないぐらいに

 

しっとりします。

 

入浴は大事ですが、

 

肌を乾燥させる原因にもなりますので、

 

こちらを使って頂くと安心です。

 

 

さらに足をマッサージすると、

 

全身の血流を良くしますので、

 

マッサージ&ウォッシュが最高です。

 

手を体に当てて洗うという、

 

まさに、手当てをするボディウォッシュです。

 

 

 

この2つの商品とも、

 

天然精油で香りをつけていますので、

 

アロマに包まれたバスタイム

 

楽しんで下さい。

 

 

 

当店では、髪の事以外にも、

 

ヘルスケア、ボディケア、スキンケア

 

オーラルケアなど、

 

様々なアドバイスと、

 

良い商品を揃えております。

 

 

お悩みや、素朴な疑問にもお答えできますので

 

お気軽にご相談ください。

 

もちろん、商品だけの購入にも、

 

しっかり対応させて頂きます。

 

 

寒くなる季節に、

 

体を温め、

 

心を温め、

 

頭は冷やす。

 

 

このバランスが大事です。笑

 

頭寒足熱ですね。

 

 

 

お会計の際には、

 

お客様、カラダあたためますか?

 

と、聞くかもしれません。

 

その際は、

 

お財布を少し開けさせて頂きます。笑

 

 

冗談です。

 

 

ご来店お待ちしてます。

 

 

SPOOL

福島県郡山市桑野2-5-1 桑野ビルA

 

024-901-9374

 

HP↓

spool.amebaownd.com

 

サロン紹介サイト⬇︎

www.fukulabo.net