SPOOLブログ 〜糸まき式〜

美容のこと、健康のこと、暮らしの中のヒントや、きっかけを提案します。郡山市桑野2-5-1 桑野ビルA 024-901-9374 https://spool.amebaownd.com

シンプルライフとは、、

いよいよお盆ですね。

 

蝉の声、麦茶、扇風機、

 

そうめん、墓参り。

 

本来、真夏を感じるはずですが、

 

今年はもう、

 

秋がひょっこり顔を出し始めた様で、

 

なんだか、寂しいですね。

 

 

 

明後日から夏休みを取る自分としては、

 

肩すかし、押し出し、土俵から落下、

 

ですかね。笑

 

 

 

さて今日は、

 

物事の意味について。

 

 

私ごとですが、

 

最近、古流武術を始めました。

 

 

戦国時代から続く、

 

剣術、抜刀術、杖術、合気術、

 

などですが、

 

これが、奥が深くて、とても面白いのです。

 

 

その当時の、死ぬか生きるかを賭けた

 

武術ですので、

 

体の使い方一つ一つが、とても細かく、

 

シビアで、全てに意味があるのです。

 

 

ほんの少しの体の使い方の違いで、

 

簡単に負けてしまいます。

 

 

今の自分の技術は、

 

いくつ命があっても足りない程です。笑

 

 

 

この武術を教わっていると、

 

日本人らしい、細やかで計算されつくした、

 

技を感じます。

 

日本人の職人の素晴らしさと同じです。

 

 

全てに意味があり、

 

無駄なものは無い、技です。

 

 

 

この、全てに意味をもたせる、

 

という事が、どれだけ大事か。

 

 

 

自分の仕事においては、

 

技術は勿論の事、

 

接客、サービス、商品、インテリア、

 

全てにおいて、意味をもたせる様に、

 

考えています。

 

 

お客様と話す言葉の選び方にも、

 

意味があり、

 

アロマや、飲み物のサービス、

 

雑誌や本、インテリア、内装、

 

全てにです。

 

 

意味を持たないものはありません。

 

 

仕事以外でも、

 

なるべくそれを意識しています。

 

 

食べ物、飲み物、買うもの、

 

聴くもの、観るもの、読むもの、

 

なるべく全てのもの。

 

 

例えば、食べるものは、

 

それを食べる事で、

 

自分の体に、どう作用するのか、

 

それを想像して、

 

意味を持たせて食べます。

 

 

すると、体に良いものは、

 

より良い意味を噛み締めながら、

 

食べれます。

 

 

これは、とても幸せな事だと思うのです。

 

 

ただ食べるのではなく、

 

それを食べる事に意味をもたせて、

 

楽しみながら食べる。

 

これが大事なのではないかなと。

 

 

 

日々の生活の中で、

 

意味を持つものが増えて、

 

それを感じながら生活する事こそ、

 

日常にありふれた物から、

 

心の豊かさを得る事が出来るのではないか。

 

そう思うのです。

 

 

 

美容も同じです。

 

自分の髪や肌にしている事が、

 

ちゃんと意味を持っているのかを考え、

 

自分の理想に適した意味を持たせる、

 

それが大事です。

 

 

理想に適した意味を持たないものは、

 

必要ありませんから。

 

 

 

最近、シンプルライフが流行っていますね。

 

なるべく物を持たずに生きる。

 

そんなテーマですね。

 

 

 

しかし自分は、

 

物をただ減らす事が、

 

シンプルライフだとは思いません。

 

 

物が多くても、

 

やる事が多くても、

 

それらに、ちゃんと意味があり、

 

自分の人生のコンセプトにマッチした、

 

一貫性のある意味をもつなら、

 

それはシンプルライフだと思います。。

 

 

一貫性です。

 

 

 

シンプルとは、

 

物が多い、少ないではなく、

 

一貫性があるか、無いか。

 

それが本質だと思います。

 

 

ただ物を減らすだけの行動には、

 

大事な意味はなく、

 

 

今ある物に大事な意味を持たせ、

 

そのうえで、

 

一貫性の無い意味の物は、

 

減らせばいい。

 

そう思います。

 

 

これが、

 

自分の人生、日々の生活、

 

自分自身と向き合った、

 

心豊かなシンプルライフではないでしょうか。

 

 

 

一貫性のある意味を持たせて、

 

美容も健康も、仕事も趣味も、

 

人間関係も恋愛も、

 

心豊かなシンプルライフを満喫してみては、

 

いかがでしょうか。

 

 f:id:spooLife:20170812181651j:image

 

 

そんなヒントもご提案させて頂きたく

 

思います。

 

ご来店お待ちしてます。

 

SPOOL

福島県郡山市桑野2-5-1

桑野ビルA

024-901-9374

 

HP⬇︎

spool.amebaownd.com

 

サロン紹介サイト⬇︎

www.fukulabo.net