SPOOLブログ 〜糸まき式〜

美容のこと、健康のこと、暮らしの中のヒントや、きっかけを提案します。郡山市桑野2-5-1 桑野ビルA 024-901-9374 https://spool.amebaownd.com

想いを象る(かたどる)こと。

あっという間に

 

夏も大詰め。

 

今週末は、もうお盆ですね。

 

先祖の帰り道より、

 

台風の通り道のほうが気になります。

 

 

 

さて、みなさんは日々色々な事を

 

想像していますか?

 

 

唐突ですが、、笑

 

 

というのも、

 

人が、生きていく上で、

 

想像する事は、

 

とても大事なことだと強く思うからです。

 

 

人の気持ちを想像したり、

 

自分の未来を想像したり、

 

何でもない事も、想像力を使って感動したり。

 

 

日々あたりまえに

 

色々な事を想像しますよね?

 

 

その想像力こそが、

 

人間関係や、仕事、遊び、健康、美容、

 

様々な事に影響を及ぼしますよね?

 

 

とても大事な力ですよね。

 

 

だからこそ、

 

子供の教育や、会社での指導でも、

 

想像力を身につけさせる事が、

 

何より大事なのだと思います。

 

 

 

最近の高校生、

 

すごく大人しく感じのは、

 

自分だけでしょうか?

 

 

自分が高校の頃は、

 

やりたい事、

 

やりたい髪型、

 

着たい服、

 

沢山あり過ぎて、

 

かなりのエネルギーを使っていました。

 

 

先生に怒られ過ぎない程度に、

 

色々考えて、やりたい事をやりました。

 

親には怒られても、全然やりましたが。笑

 

 

 

しかし、今の高校の校則、

 

厳しすぎませんか?

 

髪の色はもちろん、

 

髪の長さまで指定があり、、

 

オシャレをしたい気持ちを、

 

無理に抑えつけてますよね?

 

これって生徒の為でしょうか?

 

非行に走らせない為ですか?

 

自分は、そうは思いません。

 

先生や、親が、

 

楽したいだけですよね?

 

 

本来教育は、

 

非行をする子には、

 

なぜ、そうするのかを理解してあげて、

 

そこから、本人に色々想像させ、

 

正しい道に導く事ですよね?

 

 

つまり、1人1人の生徒と、

 

向き合う事ですよね。

 

 

親もそうです。

 

 

しかし、これはダメ、

 

という決まりだけで、抑制したら、、

 

なにも想像しなくなりますよ。

 

なにも考えず、従えばいいのですから。

 

楽ですね〜。

 

 

抑えつける方も楽ですよね?

 

1人1人と向き合わず、

 

考えず、想像せず。。

 

みんなで仲良く、

 

想像力の欠如を招きますね。。

 

 

 

自分は中学、高校の頃は、

 

オシャレして、髪型も気にして、

 

すごく楽しんでいました。

 

しかし、すごく想像はしていました。

 

人から見てどう思われるのかな?

 

先輩に目をつけられないかな?

 

目をつけられない様に、

 

先輩と仲良くしておこう。

 

変な奴と思われないように、程々にしとこう、

 

など、など。

 

もちろん、痛い目に合う事もあります。

 

しかし、それが学びです。

 

 

そして、この想像こそが、

 

社会に出てからの人間関係において、

 

とても大事じゃないですか?

 

自分と、数多くの人達とのバランスを図る、

 

想像をするのですから。

 

 

想像するとは、

 

人が想いを象る(かたどる)事なのです。

 

人の想いを象るのもそうです。

 

 

想像力は、想いの力でもあります。

 

 

ですから、学校の先生や、

 

お子様を持つかた、

 

会社で部下を持つかた、

 

自分が楽する為に、

 

ただ決まりをつくり、

 

想像力を奪うのは、

 

やめて下さい。

 

 

人生は、より想像した人の方が、

 

豊かに生きれると思うのです。

 

 

 

と、今日は、教育論を書いてみました。笑

 

 

実は、

 

美容も健康も想像力次第なんです。

 

 

と、言いたかったんですが。笑

 

 

ついつい、熱くなってしまいました。笑

 

 

 

そうです、美容と健康は、想像力です!

 

 

自分のカラダ、髪、肌、

 

それぞれが、今どのような状態にあるのか。

 

それを想像しなければ、

 

的確なケアは出来ません。

 

 

みんなが、これは体にいいって言うから。。

 

このシャンプーいいらしいから。。

 

この化粧品、効くらしいよ。。

 

 

これでは、お金がいくらあっても、

 

足りませんよ。。

 

 

もっと考えて、想像して下さい。

 

 

そして、考えて想像する為には、

 

知識も大事です。

 

 

 

今、自分の体、髪、肌は、

 

何が原因で、どうなっているのか?

 

考えて想像してください。

 

解決させるには、何が必要なのか?

 

考えて想像してください。

 

 

十人十色の解決策があるはずです。

 

 

これをすれば、どんな悩みも解決する!

 

なんて、ありえません!!

 

 

ですから、何も考えずに、

 

これ、いいらしいよ!

 

は、やめましょう。

 

 

勉強して、考えて、想像して、

 

そして的確に解決してください。

 

 

勉強するという部分は、

 

当店で、いくらでもお教えします。

 

ですから、一緒に考え、想像して、

 

美容、健康のお悩みを解決させましょう。

 

f:id:spooLife:20170808163001j:image

 

 

imagine  all  the  people ...

 

ジョンレノンより。。

 

 

それでは、ご来店お待ちしております。

 

 

SPOOL

福島県郡山市桑野2−5−1 桑野ビルA

024-901-9374

 

HP⬇︎

spool.amebaownd.com

 

サロン紹介サイト⬇︎

www.fukulabo.net