SPOOLブログ 〜糸まき式〜

美容のこと、健康のこと、暮らしの中のヒントや、きっかけを提案します。郡山市桑野2-5-1 桑野ビルA 024-901-9374 https://spool.amebaownd.com

曇りのち晴れやかに。

雨は忘れた頃にやってくる。

 

落としものみたいですね。。

 

梅雨明けかなと思った矢先に、

 

梅雨らしい天気になってきました。

 

明日から雨が続きそうです。

 

今年の梅雨は大器晩成型ですね。笑

 

まあ大事な恵みですから、

 

しっとりした気持ちで受け入れましょう。

 

 

さて、天気だけではなく、

 

日々生活していると、

 

心の中のお天気にも左右されますよね。

 

晴れや曇り、霧雨や豪雨。

 

雨が続く梅雨もあれば、

 

エネルギッシュな夏もあり、

 

ノスタルジックな秋、

 

凍える寒さの冬、

 

静寂な雪の夜。

 

寒さから開放される、花咲く春。

 

 

心の中は、四季と天気が日々ランダムに、、

 

四季の順番も決まってなければ、

 

明日の天気も分かりません。

 

 

仕事、家庭、恋愛、趣味、友達、

 

などなど、

 

いろいろな関わりの中で、

 

心の四季や天気も変わっていきますよね。

 

 

まあ、これが生きる醍醐味ではあるのですが、

 

悩む方も多いかと思います。

 

 

皆さんそんな時はどうしますか?

 

 

感情の起伏が激しい人ほど、

 

難しい問題ではないでしょうか?

 

 

自分は割と楽観主義なので、

 

その辺は楽ですが。笑

 

 

というのも、

 

感情をコントロールするのは、

 

とても難しいので、

 

見方、捉え方を変えるようにしています。

 

 

例えば、雨は恵みであると考えたり、

 

梅雨は、夏へのエネルギーを蓄える時間だとか

 

冬は身を守るための期間と考えたり、、

 

雪は耳を澄ますきっかけだったり、、

 

 

捉え方一つで、

 

全てが意味を持ち、

 

叙情的に考えられるのです。

 

 

すると、どんな季節でも天気でも、

 

受け入れられます。

 

想像力が大事なのです。

 

 

何故この様な話をするかといいますと、

 

美容や健康においても、

 

同じ事がいえると考えているからです。

 

 

老化する事や、

 

病気をする事、

 

なってしまった時に、

 

そこにどんな意味を見つけられるか、

 

それが分かって初めて、

 

老化や病気と闘えるのだと思います。

 

 

髪や美容に関しても、

 

きっと大半の方は、

 

自分の髪質や、頭の形、顔、肌など、

 

どこかに悩みがあると思います。

 

 

以前、クセ毛のお客様が、

 

毎日、鏡の前でブローをする度に、

 

自分の髪質に愚痴をこぼしてる。

 

そうおっしゃっていました。

 

これって、誰でもありますよね。

 

自分を鏡で見れば、

 

やはり気になるところが目につくものです。

 

もちろん自分もそうです。

 

 

そのお客様は、

 

もう、いっそのこと鏡を見ないようにして、

 

ブローも辞めようかなと言われました。

 

鏡を見ると、心が曇りのち雨になるのですね。

 

 

しかし、鏡を見ないからといって、

 

心は晴れになるのでしょうか??

 

 

その時自分は、

 

こうアドバイスしました。

 

 

「毎日鏡に向かって、

 

髪が綺麗になるようにブローをする、

 

その気持ちが、大事なんですよ。

 

鏡を見る度、綺麗になろうという気持ちは、

 

あと何年も経ったときに、

 

きっと周りの人たちより、

 

綺麗で若さを保てているはずです。

 

 

少なくとも、鏡を見ても何も感じず、

 

ただ適当に髪を乾かしている人よりも。

 

 

つまり、悩みを解消したいという気持ちこそ

 

自分にとって、

 

とても意味のある事なんです。

 

自分と向き合い、

 

自分を良くしたいと願う気持ちですから。

 

その気持ちを大事にし、

 

的確なヘアケアをし、

 

髪質にあったスタイルにし、

 

そのうちブローも上手くなり、

 

鏡の中で、

 

みるみる自分が綺麗に変わっていく姿に、

 

喜べるようになりますよ。

 

それでこそ、

 

気持ちが晴れやかになるのではないですか?」

 

 

こう伝えました。

 

そのお客様は、

 

ヘアケアもブローも

 

頑張ると言ってくれたので、

 

益々綺麗に、若々しく、

 

心晴れやかに生活して頂けると思っています。

 

 

これはほんの一例ですが、

 

やはり何事も捉え方次第、

 

いずれ、

 

心が穏やかに晴れる事を信じて、

 

生活してみてはいかがでしょうか?

 

 

今回はかなり真面目にキメてみました。笑

 

 

当店では、

 

美容、健康、生活する中でのお悩みが、

 

少しでも解消出来るように、

 

いろいろアドバイスさせて頂きたいと

 

考えています。

 

 

それが、SPOOLのコンセプトであり、

 

自分が目指す、美容師ですので。

 

 

ご来店の際には、

 

なんなりとご相談下さい。

 

 

皆様を、

 

曇りのち晴れやか、な気持ちにする

 

SPOOLにしたいです。笑

 

ミスチルの曲名みたいですが。笑笑

 

ご来店お待ちしております。

 

f:id:spooLife:20170727144912j:plain

 

SPOOL

福島県郡山市桑野2−5−1 桑野ビルA

024-901-9374

 

HP⬇︎

spool.amebaownd.com

 

 サロン紹介サイト⬇︎

www.fukulabo.net