SPOOLブログ 〜糸まき式〜

美容のこと、健康のこと、暮らしの中のヒントや、きっかけを提案します。郡山市桑野2-5-1 桑野ビルA 024-901-9374 https://spool.amebaownd.com

夏ニモマケズ

 

肌を突き刺す日差しに、

 

汗を噴き出す日々ですね。

 

梅雨よ、いづこへ、、、

 

 

f:id:spooLife:20170712141306j:image

 

 

蜃気楼なのか、めまいなのか、、

 

外での仕事をされている方、

 

見極めが大事です。

 

熱中症に注意して下さい。

 

 

自分は、涼しい店内での仕事ですので、

 

心地よく、

 

仕事に熱中できています。笑

 

どーもすいません。

 

 

さて、この季節、

 

やはり怖いのは、

 

強烈な日差しと、

 

猛烈な気温上昇。

 

髪と肌には大敵です。

 

 

紫外線対策もさることながら、

 

熱にも対策しなければいけません。

 

帽子を被って下さい!

 

では、美容室の役目がなくなりますから、

 

そうではなく、、

 

 

紫外線対策には、

 

UVカットのヘアクリームなどがあります。

 

外に出る時だけ、つけてあげましょう。

 

紫外線は、髪のタンパク質を壊し、

 

キューティクルもダメージをうけます。

 

 

又、紫外線による、

 

髪と肌の酸化を還元してくれる

 

ミストもあります。

 

酸化したまま放っておくと、

 

髪は硬くなり、肌は老化の一途をたどります。

 

 

 

そして、気温対策には、

 

こちら、

 

f:id:spooLife:20170712141350j:image

 

ムックの頭の上に注目。

 

タケコプターではありゃしません。

 

ムックは雪男なので、

 

雪山から降りてくると、

 

暑さで体が赤くなってしまうのです。

 

それで扇風機的なものを乗せて、

 

火照りを冷ましてるわけです。

 

ご覧のとおり、、

 

まったく冷めてませんね。笑

 

手は白いので、

 

末端冷え性でしょうか。。

 

バランスが大事です。。

 

 

というのは冗談で、、

 

 

気温が上がると、髪は熱をため込み、

 

かなりの温度になります。

 

特に黒髪の方、要注意。ため込んでますよ!

 

そんな時は、ぜひカラーをして下さい。笑

 

逆に、白髪の方は有利ですね〜。

 

でも、白髪も染めましょうね!

 

 

 

さて、髪の温度が上がると、

 

油分や、セラミドなどの間充物資が、

 

溶け出しやすくなります。

 

すると髪は、パサパサして硬い質感に。

 

ですから、気温の高い日の夜は、

 

ご自宅でのヘアケアに、

 

油分や、セラミドなどを補給できる

 

トリートメントを使う事をオススメします。

 

サロンでの補給も可能です。

 

 

 などなど、ほんの一部だけお話しましたが、

 

紫外線対策のアイテムや、

 

気温対策のアイテム、

 

また、ヘアケア方法など、

 

サロンにてご相談をお受けいたします。

 

的確なケアで、

 

夏ニモマケズ、、

 

綺麗を維持して下さい。

 

ご来店お待ちしております。

 

 

 

SPOOL

福島県郡山市桑野2−5−1 桑野ビルA

 

024-901-9374

 

HP⬇︎

spool.amebaownd.com

 

サロン紹介サイト⬇︎

www.fukulabo.net