SPOOLブログ 〜糸まき式〜

美容のこと、健康のこと、暮らしの中のヒントや、きっかけを提案します。郡山市桑野2-5-1 桑野ビルA 024-901-9374 https://spool.amebaownd.com

ものの価値とは?

心地良い麗かな春を、

 ぴょんと軽々飛び越えて、
 
気づけば汗ばむ陽気に、
 
ふぅーと、ひと息、
 
空を見上げたくなる
 
そんな季節になりましたね。
 
詩人的な始まりですみません。
 
サラリーマン川柳に応募してみたい、、
 
そんな心持ちです。笑
 

さて、今回は、
 
いろいろなものの価値を

考えてみたいなと思います。
 
難しそうですが、簡単に考えてみましょう。
 

みなさんそれぞれ、

物に対する価値感はさまざまですよね?
 
その価値観で、物を購入しますね。

価値に見合った値段なのかを考えて。
 
しかしその価値観ですが、、
 
決めつけや、思い込みによるものが多々あるん

ですよね。
 

例えば、スーパーに行けば、食品にかける値段
 
日用品にかける値段など、
 
ほぼ決まっていますよね?
 
大体ほかのお店などを見てからの、

相場の価格を基準にしてますよね。
 

しかし、それだけで、

ものの価値は分かるでしょうか。
 

必要性や、安全性、

カラダへの影響などは考えられていますか?
 

それらを把握するのは難しいですよね。
 
家庭のお財布事情もありますし、、
 
なんでもかんでも高級品の購入は難しいです。
 

そこで、

優先順位をつけてみてはいかがでしょうか?
 

例えば、食品ですと、
 
もちろん有機栽培や、

国産の肉などを買えればベストですが、
 
中々そうもいきません。
 

そこで、優先順位をつけてみると、
 

より頻繁に口にするものほど安全性を重視して

みる必要があります。


毎日の積み重ねは、

良くも悪くも、必ず結果を伴います。

たまにやる事は大した結果を残しません。

何だかダイエットみたいで、、

反省したくなりますね。。笑
 

毎日使うというと、

水以外には、
 
調味料ですよね。
 
特に、ダシ、塩、醤油、味噌など。
 
ほぼ毎日、口にします。
 
であれば、こういった物たちは、
 
少しお金を払って、安全で品質のいいものを

購入してみてはいかがでしょうか?
 

化学調味料、保存料、着色料、香料、農薬。
 
これらが毎日体に入るのは、危険です。。
 
ほんの数百円多く払うことで改善できますよ。
 
ものの価値に気づくと思います。。

ほんの数百円で。。
 

同じように、毎日使うもの、、
 
化粧品、シャンプー、歯磨き粉、

ボディソープ、洗剤、
 
これらも是非、

的確な価値を考えてみて下さい。
 
特に、

シャンプー、歯磨き粉、ボディソープなど、
 
あまり重要視されない傾向にありますが、

毎日、体に直接使います。
 

シャンプーは市販のものだと、

1000円ぐらいで買えます。
 
そうすると、シャンプーは1000円ぐらいが

相場だと決めつけてしまいます。
 
しかし、、
 
顔を洗う時、1000円でたっぷり入ったもの

を使えますか?
 
怖いですよね。。
 
でも、頭皮も同じ自分の肌で、
 
劣化すれば、

顔のシミ、しわ、たるみと同じように、

白髪、薄毛になるのは当たり前ですよ?
 
それでも使いますか?
 
もう1000円か2000円出して、

安全を買いませんか?
 
シャンプーの価値が変わりますよ。
 

そして

肌よりも敏感で、弱く、吸収力も高い、、
 
それは、デリケートな粘膜ですね。
 
歯磨き粉、、危険ですよ。
 
市販の200〜300円代の歯磨き粉、、
 
刺激の強い洗剤が使われています。。
 
試しに、歯磨き粉で、

顔を洗ってみて下さい。。

良く泡立ちますよ〜!

スースーして爽快!
 
ヤバいですね、、笑
 
毎日歯茎につけてたら、、

良いわけないです。。

肌より弱いのに。。

弱いものイジメです。。

強いものをイジメましょう!

◯◯都知事とか。笑
 
粘膜を考えると、

石鹸歯磨き粉や、歯磨きペーストなど、
 
安全なものを、あと数百円で買えます。
 
歯磨き粉の価値が変わります。
 

これらはほんの一部ですが、
 
決して高級品を使うのではなく、
 
ほんの少しの値段で、
 
安全という価値を買えます。


しかし、その安全を、

イメージだけで売る商品もありますので、

御用心。

例えば、

オーガニック、自然派、無添加、

これらの言葉。

鵜呑みにしてはいけません。


「無添加」は、

何を添加していないのかが大事。

無添加=全て天然成分。

では、ないですから。

防腐剤、合成洗剤、着色料、などなど、

何が無添加なのかを見ましょう。

何事も、主語が大事です。笑



「自然派」は、

どこまでを自然派というのか疑問。

自然派に決まりはありません。

自称モデル。と同じく。笑



そして、「オーガニック」

オーガニックとは、

農薬を使わずに育てた植物です。

有機栽培というやつですね。

しかしながら、

オーガニックのシャンプー、化粧品など、

これらは、決して

有機栽培の植物のみ

で作られた商品という訳ではありません。

正確には、

オーガニック成分配合シャンプー、化粧品

ということです。

ですから、

オーガニック成分以外に

何が入っているかが大事です。

大体は、

洗剤成分がメインで、

オーガニック成分は、

ほんの1割も満たないのが現実です。

例えるなら、

オーガニックレストラン

という店で、

薬品を使って育てた肉料理が出てきて。

脇にある、ルッコラがオーガニックです。

みたいな。。

メインが大事なんですが。。笑

オーガニック野菜付きレストラン。

と同じです。。

分かって頂けたでしょうか。

オーガニック成分以外に

しっかり目を向けて判断して下さいね。


長くなりましたが、

ものの価値をしっかり見極める事が、

体にとって、とても大事です。

値段、イメージ、思い込み、

ではなく、的確な知識を身につけて、

価値を決めて下さい。



それが大変な方は、、

是非、SPOOLにお越し下さい。

分かりやすくレクチャー致します。

お待ちしております。

最後は、しっかり集客の宣伝をしまして、

終わらせて頂きます。笑

SPOOL

郡山市桑野2-5-1
桑野ビルA

024-901-9374