SPOOLブログ 〜糸まき式〜

美容のこと、健康のこと、暮らしの中のヒントや、きっかけを提案します。郡山市桑野2-5-1 桑野ビルA 024-901-9374 https://spool.amebaownd.com

店内コンセプトなど

こんにちはSPOOLです。

プレオープンも含めてご来店頂いたお客様、

ありがとうございました。

今回のブログでは、SPOOLの店内のご紹介を

させて頂きたいと思います。

サロンオープンにあたり、内外装デザインを

自分で考える事に決め(お金の事情大)

まず一番に重要視をしたのが、

居心地の良さです。

長時間の施術になる場合もありますので、

時間を感じさせない空間が必要です。

勿論トーク術もしかり。。

『Mr.起承転結』を目指します。笑

そこで、カット椅子は

整形外科医監修により作られた、

背骨の湾曲にフィットする椅子を選びました。

腰痛の方でも楽に座れる椅子になっています。

f:id:spooLife:20160306194723j:image

話が面白過ぎて、笑いすぎの腹痛症状には

効果はございません。

あ、、自らハードルを上げてしまいました。。


シャンプー台は、フルフラットになり

頭を支えるクッションがあるものですので、

首や、腰に負担が無く、長い時間寝ても平気

なシャンプー台です。

これは、本当に寝れます。

目覚まし時計をご持参ください。笑

自分も、座りながらシャンプー出来るので、

美容師側の体の負担も軽減します。

自分ももう若くないので、これが必要です。

f:id:spooLife:20160306194627j:image
f:id:spooLife:20160308114216j:image


店内の壁と、トイレの壁には、

ホタテ貝の貝殻を粉砕し、パウダー状にした

自然塗料を用いました。

これにより、消臭、除菌、湿度調整、

壁の石膏ボードや接着剤、ワックスなどから

揮発する有害分質も吸収してくれます。

シックハウス症候群のお子さんにも

安心して使え、クロスの上からも濡れるので、

子供部屋にも最適です。

f:id:spooLife:20160306233455j:image
f:id:spooLife:20160308114307j:image
f:id:spooLife:20160308114918j:image

ホタテって凄いですね。。

安岡力也も喜んでいるはずです

f:id:spooLife:20160306231732j:image

もう一つ、同じ作用を持つのが、

珪藻土です。

こちら、珪藻土の卵

f:id:spooLife:20160308120537j:image

トイレに置いてもかわいいですよ。

卵以外にも、珪藻土のバスマットなどもあり

備長炭よりオシャレかも。。


その他、ブロックや木材の塗料は、

アメリカ開拓時代に使われていた、

ミルクが主成分の自然塗料

バターミルクペイントを使用しました。

これらの塗料も、ご家庭で取り入れられるもの

ですので、興味のある方は調べてみて下さい。

f:id:spooLife:20160306232955j:image
f:id:spooLife:20160308120856j:image


受け付けの後ろの壁は、黒板になる自然塗料で

f:id:spooLife:20160308114437j:image

いろんな色があります。

ダストレスチョークという

粉が落ちないチョークもありますので、

子供部屋の壁を黒板にペイントしてあげると、

壁一面、落書きができますよ。

子供のうちに落書きをさせて、

公衆のトイレや、壁の落書きを食い止めたい

そう思います。笑

トイレに電話番号を書かないで下さいね〜。

誰もかけませんよ〜。


雑誌などはお好みものを選んで頂ける様に

してあります。

f:id:spooLife:20160306233659j:image

いつもの生活に、ほんの少しでも、、

ヒントが見つかるものを揃えました。

店内コンセプトから、置いてあるものまで、

皆さまの生活でも

取り入れられる物です。

髪のついでに、そんなものたちもご覧下さい。

ご来店お待ちしてます。

SPOOL
郡山市桑野2-5-1桑野ビルA
024-901-9374