SPOOLブログ 〜糸まき式〜

美容のこと、健康のこと、暮らしの中のヒントや、きっかけを提案します。郡山市桑野2-5-1 桑野ビルA 024-901-9374 https://spool.amebaownd.com

シンプルライフとは、、

いよいよお盆ですね。 蝉の声、麦茶、扇風機、 そうめん、墓参り。 本来、真夏を感じるはずですが、 今年はもう、 秋がひょっこり顔を出し始めた様で、 なんだか、寂しいですね。 明後日から夏休みを取る自分としては、 肩すかし、押し出し、土俵から落下、 …

想いを象る(かたどる)こと。

あっという間に 夏も大詰め。 今週末は、もうお盆ですね。 先祖の帰り道より、 台風の通り道のほうが気になります。 さて、みなさんは日々色々な事を 想像していますか? 唐突ですが、、笑 というのも、 人が、生きていく上で、 想像する事は、 とても大事な…

曇りのち晴れやかに。

雨は忘れた頃にやってくる。 落としものみたいですね。。 梅雨明けかなと思った矢先に、 梅雨らしい天気になってきました。 明日から雨が続きそうです。 今年の梅雨は大器晩成型ですね。笑 まあ大事な恵みですから、 しっとりした気持ちで受け入れましょう。…

夏ニモマケズ

肌を突き刺す日差しに、 汗を噴き出す日々ですね。 梅雨よ、いづこへ、、、 蜃気楼なのか、めまいなのか、、 外での仕事をされている方、 見極めが大事です。 熱中症に注意して下さい。 自分は、涼しい店内での仕事ですので、 心地よく、 仕事に熱中できてい…

道くさの途中で、、

梅雨入りしても、 雨降りの日が続くわけでもなく、 梅雨らしくない郡山です。 雨は望まないものの、 降らないのも不思議に思ってしまいますね。 待ちわびた心踊る春から、 エネルギッシュな夏になる、 ほんの少し前の、、梅雨休み。 それはそれで、いいメリ…

五月の病いと、梅雨のめまい。

ゴールデンウィークも終わり、 そろそろ五月病に備える頃でしょうか。笑 長い休みがあると、 仕事が嫌になりますよね。 自分は、おかげさまで、 長い休みは無いので、 仕事は全然嫌になりません。 というか、 ゴールデンウィークの営業が暇で、 その方が嫌に…

散る桜、来る季節。

待ちに待った桜も あっという間に、、、 風と共に去りぬ。。 (注:去りぬとは、去らないではなく、去ってしまった。 という意味です。過去完了ですね。笑) なんだか、儚いというより、 あっけない、ですね、 今年の桜は。。 というか、風吹きすぎ。。 体が…

春に花咲く美しさ

桜前線の北上を心待ちにしながら、 スギ花粉の北上に くしゃみをする。 誰もウワサはしていませんよ。 嬉しくも、ツライ季節。 春はもうすぐそこですね。 さて、春になると、 なぜかウキウキ こころワクワク。 不思議ですが、皆さんそうでしょう。 暖かくな…

古くならずに歳を重ねること。

晴れ間がのぞく日は、 なんだか春の訪れを感じる ようやくそんな季節になりそうですね。 しかしまだまだ、 雪の洗礼がありそうな、、、。 季節にリモコンがあるならば、、 お花見の計画を立てる季節に 早送りして欲しいものです。 いやな時間は早送り、 楽し…

春を感じるヘアカラーの宝石箱Ya~!!

地図の上から、 シューッと街中に 白いスプレーを吹き付けられたように、 風と細かい雪が戯れる、 今日の郡山です。 THE ポエマー感。笑 タイトルは、彦摩呂風。笑 失礼しました。 さて、まだまだ寒さは続きますが、 気分だけは、春に向かいたいですね。 パ…

マジカルなシャンプー??

ようやく寒波が去り、 心地よい陽が差し込む天気に なりましたね。 しかし寒かったですね、、 ラジオでは、 松岡修造が日本に居ないから 寒波が来た。 と、真面目に話してました。。 確かに松岡修造が居る オーストラリアは、 まれにみる猛暑らしいので、 あ…

新しい年を迎えて思うコト

2017年 新年明けましておめでとうございます! 今年もSPOOLをよろしくお願いします。 さあ、新しい年を迎え、 酉年5日目。 みなさまも、そろそろお仕事開始でしょうか? 当店は昨日より営業を開始致しました。 みなさまお正月はいかがでしたか? 自分はとい…

ココロを送る、贈り物。

12月23日。 今日も暖かく、 明日がクリスマスイヴだとは、 到底思えない天気でしたね。 しかし明日は、 クリスマスイヴ。 天皇誕生日からの、 キリストの誕生日。 聖なる日。 楽しむ人には素敵な2日。 哀しむ人には過酷な2日。 竹内まりや、素敵なホリデー…

くせ毛は、ただの敵ではないのです。

本格的な寒さに 覚悟を決めないと 布団から出られない朝が続きますね。 ベットの隣に、こたつが欲しいです。 さて、今回は、 くせ毛に悩む方へ、 いくつか提案させていただきます。 くせ毛と言いましても、 強さ弱さ、 大きいクセ、細かいクセ、 モワモワ広…

自分に似合う髪形って?

今年のカレンダーも、 残すところ1枚となり、 あわただしい12月が始まりました。 気づけばすぐお正月ですね。 みなさま、今年中に髪を綺麗にしましょう。 さて、みなさまは、今まで、 ヘアスタイルをどのぐらい変えてきましたか? たくさんの髪型にチャレン…

趣味の話を聞いてください。

寒さに憂鬱になりながらも、 色づく景色に、 ホッと気持ちの温まりを感じる 季節になりましたね。 みなさま、風邪などひかぬよう、 お気をつけください。 今日のブログは、ほんとに個人的なこと、 最近、カメラを買いました。 という話です。 ずっと、いい写…

老化と病気は、、◯◯◯しだい。

気がつけば朝の目覚めが、 寒さに体を丸めることから始まる 季節となりました。 夏は、暑さと紫外線が 美容の敵でしたが、 これからは、 冷えと乾燥との戦いですね。 みなさま、武器を手にしていますか?笑 さて、前回のブログでは、 水素の話をさせていただ…

水素ってどうなの?えっ!!薄毛、白髪を治してくれるの?という話です。

今回は、水素っていったい何なの? という話です。 なるべく分かりやすく説明します。 水素って、理科でも習ったと思いますが、 読んで字のごとく、 水のもと、ですね。 酸素と、くっ付くと、水が出来ます。 そして、 水素を語る上で必要な知識は、 やはり活…

秋の「みかく」を「みがく」もの。

秋の気配が、 足音を立てて、みるみる近づいてきました。 振り向けばもう、すぐそこに秋。 秋に追い抜かれたら、 冬が迫ってきますね。 走っては逃げられません。 競歩の気分です。 ぶつからないように気をつけて、 追い抜かれましょう。(リオの回想より) …

風のあれこれ。

次から次と台風が上陸していますが、 体重の軽い方、 飛ばされてないですか? お気を付けください。 風が強い日は、低い姿勢で、、 危険ですから。。 会社でも低姿勢の方は、御苦労さまです。笑 さて、風といえば、 日常生活で一番浴びる風は? ドライヤーの…

夏の落し物を今のうちに、、、

暑さに耐える8月も 残りわずかとなりましたが、 みなさま、この夏は満喫されたでしょうか? 当店は、8/13〜8/16までを 夏期休業とさせて頂き、 自分はキャンプをしてきました。 東京から福島に戻り、 ちょうど3年が経ちました。 せっかく自然の多…

痛みすぎや、軟毛の方へ朗報です。GMTなるもの。

雨やら晴れやら、、 暑いやら寒いやら、、 日によって ガラリと変わる天気の今日この頃、 みなさま、 体調を壊したりしてないでしょうか? 変わりやすいのは、、 山の天気と女心だけで十分ですね。笑 こんな時期は、 なかなか髪もまとまらないものでして、 …

ホッとするお茶のはなし

こんにちは、SPOOLです。 みなさんは普段、お家などでは、 何を飲みますか? コーヒー、紅茶、お茶、水、ジュース などなどありますが、、 奥さんの意見ばかり呑む、 という人も多いでしょうか?笑 自分はやはり、アルコールですね。笑 というのは冗談で、ア…

季節の楽しみかた

7月に入り、 本格的な夏まで、あと少しですね。 SPOOLでは、 季節を心地よく感じていただき、 より気持ちの良い空間で、 みなさまに綺麗になって頂きたいと 思っております。 水に生ける植物も、 季節を感じるものを選んでいます。 春から初夏にかけての こ…

美容室??という新商品のご案内

しっとりした梅雨に入りましたね。 東京に居る時は、蒸し暑く、 じっとりした梅雨を感じていましたが、 福島は肌寒いぐらいの、 しっとりした梅雨です。 じっとり、しっとり、 濁点が入るだけで大分印象が違います。笑 個人的には、じっとりも嫌いじゃないで…

石鹸とは?

様々な病気と闘う方たちが多いこのご時世。みなさま、体に良いもの悪いものについて、今一度見直してみてはいかがでしょうか?今日は石鹸についてお話します。さて、石鹸の良さとは何でしょうか。石鹸は、古代ローマ帝国の時代に、羊の丸焼きをした時に土に…

シリコンとは?

こんばんは。紫外線がジワジワ肌を焦がす時期ですね。真夏より紫外線が強いこの季節、髪の紫外線対策にも使われている、シリコンというものが今回のテーマです。ノンシリコンシャンプーというフレーズが、CMでのうたい文句として、よく耳に入りますが、シリ…

こだわり新商品入荷

こんばんはSPOOLです。昨晩は、竜巻注意報が出た福島県ですが、今夜も風が強いです。かつらの方はご用心。かつらかもしれない上司と一緒にいる方もご用心。突然の突風に、リアクションが今後の進退を左右します。今日は、本日入荷してきた商品をご紹介。まず…

ものの価値とは?

心地良い麗かな春を、 ぴょんと軽々飛び越えて、 気づけば汗ばむ陽気に、 ふぅーと、ひと息、 空を見上げたくなる そんな季節になりましたね。 詩人的な始まりですみません。 サラリーマン川柳に応募してみたい、、 そんな心持ちです。笑 さて、今回は、 い…

本質を知るとは?

こんにちは、GW最終日みなさま、憂鬱な夜を迎えますね。とはいえ、明日1日働いてまた連休ですもんね。羨ましい限りでございます。笑それが終われば、また日常の日々。。社会復帰に時間がかかるのも無理はありませんそんな方にオススメの映画アバウトタイム…

セサミオイル(ごま油)のすすめ

こんにちはSPOOLです。みなさまGW楽しんでますでしょうか。楽しみ過ぎの5月病にはお気をつけて。。ひがみです。。天は人の上に人を造らず、人の下に人は造らず、とは、福沢諭吉、学問のすゝめですが、、どうなんでしょうか?ひがみです。。笑さて今回は、最…

紫外線のこと

こんにちはSPOOLです。桜も散り、これからは日差しの強い時期になっていきますね。日差しと言えば、、紫外線。UVカットと言いますが、UVの意味、みなさんお分かりですか?太陽の光は、虹でも分かるように、波長の長さの違いから、赤から、オレンジ、黄、…

精油を使ったサービスのおはなし

SPOOLです。ようやく暖かな心地よい空気が心もポカポカと温かくしてくれる季節となりました。花粉症の方はご愁傷さまでございます。ティッシュ様、マスク様、この時期最高の価値ある品。自分は花粉症は無いのですが、ハウスダストや、薬剤による手荒れなど、…

洗うということ。

これからお花見の方も そしてお花見はお済みの方も こんばんは。 目覚ましテレビ風に失礼します。 今回は、みなさんが毎日するであろう「洗う」ということ。。 に関してお話しさせていただきます。 体、顔、髪、皿、服、容疑者の身元、などなど、 毎日欠かせ…

メニューやお値段など。

こんにちはSPOOLです。サロンのホームページもまだ無く、サロンの詳細がわからないと思いますので、メニューなどの詳細を書かせて頂きます。美容室とは関係のなさそうな事や、植物ばかり、インスタやフェイスブックで紹介していたので、、。笑まずは、、何か…

糸まき式文庫

こんにちはSPOOLです。ようやく春らしさが顔を出しはじめましたね。みなさま、スギからの分泌物にやられてます。誰も噂はしてません、そのクシャミ、、花粉症デビューですね。。マスク業界の繁忙期です。マスク会社にスギ植え部署があったら、、ビジネス上手…

店内コンセプトなど

こんにちはSPOOLです。プレオープンも含めてご来店頂いたお客様、ありがとうございました。今回のブログでは、SPOOLの店内のご紹介をさせて頂きたいと思います。サロンオープンにあたり、内外装デザインを自分で考える事に決め(お金の事情大)まず一番に重要…

拝啓、お花畑より。。

こんにちは、SPOOLです。 昨日3/2にグランドオープンを迎えることができました。 お祝いのお花など、本当に有り難うございました。 おかげさまで、無事店内がジャングルの様相であります。 とても綺麗な、ジャングル寄りのお花畑です。 こんなにたくさん…

明日2/23よりプレオープンです。

おかげさまで、内外装工事が終了し、店内準備もおおよそ終わり、いよいよ明日からプレオープンします。プレオープン期間中は、現顧客様のご予約を受けながら、空いた時間はまだまだ細かい準備をしていく予定です。薬剤選定から物の配置、受け付けまわりの準…

3月2日(水)オープンします!

こんにちは。工事も順調に進み、3月2日(水)にオープンさせて頂きます。尚、お待たせしている現顧客様のご予約は、2月23日(火)より、プレオープンとして受け付けさせて頂きます。ご予約お待ちしております!固定電話も開通してますが、準備の為、オープン…

工事はじまる

ようやくですが、、工事が始まりました。自分で内外装をデザインして、実際にプロの人達と打ち合わせをすると、、、自分は何と浅はかな考えだったのかと。。なるほど、内装外装はこういう風に出来ているんだ、、壁や、床や、天井の中は、、えーっ!こーなっ…

糸まき式

こんにちは。ブログタイトルにある〜糸まき式〜 ですが、、どーいうこと?と、思いますよね。芋づる式(良い意味ではありません)雪崩れ式(一部のプロレス好きならわかる) オギノ式(算数では教えてもらえない計算式)などがありますが、簡単な話、、SPOOLとは、…

初めまして、スプールです。

初めまして。福島県郡山市に、2016年2月美容室をオープンさせて頂く予定のSPOOLです。場所は桑野2丁目、今泉西病院の向かい。小さなスペースにて、営業させて頂きます。只今、内外装工事の最終打ち合わせ中でして、ブログにてオープン準備の経過報告や、正式…