SPOOLブログ 〜糸まき式〜

美容のこと、健康のこと、暮らしの中のヒントや、きっかけを提案します。郡山市桑野2-5-1 桑野ビルA 024-901-9374 https://spool.amebaownd.com

「音」の景色

蝉時雨(せみしぐれ)を、 あたまから浴びながら、 汗を拭った季節にも懐かしさを感じつつ、 虫時雨(むししぐれ)を 足もとから浴びて、 眠りにつく季節となりました。 子供の頃は、過ぎていく暑さに、 寂しさを感じていましたが、、 近頃は、過ぎていく季節に…

欠けるは、足るに優る。

夏の夜明けは早く、 葉についた朝露も清々しく、 心地よい涼しさから、1日が始まる。 とは昔の話し。。 寝苦しさで夜明けに目が覚め、 額にかいた汗はベタベタして、 シャワーを浴びれば、また暑い。 暑さで1日がはじまる近頃の夏でしょうか。 日本の夏が何…

心頭で風味すべきこと。

五月は風薫る季節といい、 自然の中を吹き抜けてきた風は、 緑の香りがする風であり、 その暖かな風は、 心地よさという薫り、を感じさせる、 そういうことを表しているのでしょうか。 香りは、鼻で感じるもの、 薫りは、心で感じるもの、 そんな違いがある…

たくわえる、暮らし。ということ。

モコモコしていた冬毛が抜けて、 夏毛に生え変わり、 やっと暑さ対策ができ始めたと思いきや、 寒さがやってきました。 落ちた抜け毛を拾い集めて、 コートを作り、羽織りたいものです。。 寒いです。。 幸い、当店には、 皆様の冬毛が沢山落ちていますので…

学びの花ことば

さくらの便りが届きましたが、 今夜から雨模様となりそうです。 開けてすぐに、涙を落とすほど、 感動的な便りだと思うしかないのでしょうか。 植物からすれば、恵みの雨、 人からすると涙の雨。。 立場が違うと、感じ方も違うのは、 致し方ありませんね。笑…

移り変わりを眺めてみれば、、

春の便りが西から届きそうな折、 冬の白い落としものが、 クール宅急便で届きました。 これで最後になればいいのですが。。 桜前線は、東京を通過中でしょうか。 快速急行に乗り換えて、 やってきてほしいものです。笑 でも各駅停車の方が、 ゆっくり景色を…

ほつれた布の治しかた。

穏やかな陽気のなか、 心地よい爽やかな風を店内に流し込み あと2時間ほど、お客様の予約もなく、 ゆったりとした店内で、 コーヒー片手にほっと一息。 暖房を消して、入口のドアを開けたまま、 心地よさを感じる事が、 とても懐かしいことのような気がしま…

春風ふいて、「まこと」を考える。

寒さも緩みはじめ、 今日は、激しくも暖かめの風が、 「ふゆ」の空気を吹き飛ばし、 春の、 「は」の字が漂いそうな気がします。 東京では、桜も顔を出し始める頃でしょう。 ここ郡山では、 あと1か月といったところでしょうか。 冬眠モードの方、 そろそろ…

待ちはじめるころ

初春の候とは申しますが、 これほど、しっくりこないものはない。 と思うのは自分だけでしょうか? 旧暦の正月は2月だからでしょうか。 2月も真冬ですが。。 これから厳しい寒さがやってくる 福島です。。 しかし、まあ、 春が待ちどうしくなり初めた季節。 …

肥やしや、水であれますように。

年が終わりに近づいても、 全然終わる気がせず、 気がついたら、 新しい年が始まりました。 子供の頃に感じてた、 年末感や、お正月感は、 ここ最近はあまり感じなくなってきました。 31日まで店を開けて、 元旦も店を開ける。 そんなお店も増えて、 大晦日…

あたりまえを見直すこと。

体をゆらしたり、 足踏みしたり、 寒さをしのぐために、 リズミカルに動く人たちが増えてきました。 真冬の光景です。 今年も残すところ、 あと2週間を切りました。 やり残した事はありませんか? 今年の切り残し、 染め残し、かけ残しは、 今年のうちに。笑…

おわりは、はじまり。

北風小僧が、 落ち葉を店の前に集めて 困っています。。 掃いても掃いても、 寒太郎のイタズラが止まりません。 ヒュルルンルンルンルン 冬でござんす。。 全然ルンルンしません。 さて、いよいよ紅葉も終わりに近づき、 長い冬が始まりますね。 冬がはじま…

カラダ、あたためますか?

風がひゅーひゅー 雨がしとしと 体ぶるぶる お風呂でぽかぽか お鍋ことこと 熱燗ちびちび そんな季節になってきましたね。 そして日本語てやっぱり、 趣きありますね。。 さて、日毎に寒さが増すこの頃、 体調管理が大切です。 その為には、 体を温める事が…

つかまつる日本のしごと

甘く漂う懐かしい芳香を、 そろそろ感じる季節になりそうですね。 金木犀の香りは、なぜか懐かしく、 ノスタルジックな秋を迎えてくれます。 花言葉は、謙虚らしいです。 秋は謙虚に暮らしてみようかな。。 「滅相もない」を口ぐせに。笑 相手の言った事を否…

はじめてみること。

白球を追いかけた、 球児たちの甲子園も終わり、 24時間テレビの黄色いTシャツを、 テレビで良く見るようになると、 夏も終わりのような気がしますね。 サザエさんを観ると、 日曜日が終わる感じがするのと同じです。 しかし、ここにきて、 また暑さが戻って…

シンプルライフとは、、

いよいよお盆ですね。 蝉の声、麦茶、扇風機、 そうめん、墓参り。 本来、真夏を感じるはずですが、 今年はもう、 秋がひょっこり顔を出し始めた様で、 なんだか、寂しいですね。 明後日から夏休みを取る自分としては、 肩すかし、押し出し、土俵から落下、 …

想いを象る(かたどる)こと。

あっという間に 夏も大詰め。 今週末は、もうお盆ですね。 先祖の帰り道より、 台風の通り道のほうが気になります。 さて、みなさんは日々色々な事を 想像していますか? 唐突ですが、、笑 というのも、 人が、生きていく上で、 想像する事は、 とても大事な…

曇りのち晴れやかに。

雨は忘れた頃にやってくる。 落としものみたいですね。。 梅雨明けかなと思った矢先に、 梅雨らしい天気になってきました。 明日から雨が続きそうです。 今年の梅雨は大器晩成型ですね。笑 まあ大事な恵みですから、 しっとりした気持ちで受け入れましょう。…

夏ニモマケズ

肌を突き刺す日差しに、 汗を噴き出す日々ですね。 梅雨よ、いづこへ、、、 蜃気楼なのか、めまいなのか、、 外での仕事をされている方、 見極めが大事です。 熱中症に注意して下さい。 自分は、涼しい店内での仕事ですので、 心地よく、 仕事に熱中できてい…

道くさの途中で、、

梅雨入りしても、 雨降りの日が続くわけでもなく、 梅雨らしくない郡山です。 雨は望まないものの、 降らないのも不思議に思ってしまいますね。 待ちわびた心踊る春から、 エネルギッシュな夏になる、 ほんの少し前の、、梅雨休み。 それはそれで、いいメリ…

五月の病いと、梅雨のめまい。

ゴールデンウィークも終わり、 そろそろ五月病に備える頃でしょうか。笑 長い休みがあると、 仕事が嫌になりますよね。 自分は、おかげさまで、 長い休みは無いので、 仕事は全然嫌になりません。 というか、 ゴールデンウィークの営業が暇で、 その方が嫌に…

散る桜、来る季節。

待ちに待った桜も あっという間に、、、 風と共に去りぬ。。 (注:去りぬとは、去らないではなく、去ってしまった。 という意味です。過去完了ですね。笑) なんだか、儚いというより、 あっけない、ですね、 今年の桜は。。 というか、風吹きすぎ。。 体が…

春に花咲く美しさ

桜前線の北上を心待ちにしながら、 スギ花粉の北上に くしゃみをする。 誰もウワサはしていませんよ。 嬉しくも、ツライ季節。 春はもうすぐそこですね。 さて、春になると、 なぜかウキウキ こころワクワク。 不思議ですが、皆さんそうでしょう。 暖かくな…

古くならずに歳を重ねること。

晴れ間がのぞく日は、 なんだか春の訪れを感じる ようやくそんな季節になりそうですね。 しかしまだまだ、 雪の洗礼がありそうな、、、。 季節にリモコンがあるならば、、 お花見の計画を立てる季節に 早送りして欲しいものです。 いやな時間は早送り、 楽し…

春を感じるヘアカラーの宝石箱Ya~!!

地図の上から、 シューッと街中に 白いスプレーを吹き付けられたように、 風と細かい雪が戯れる、 今日の郡山です。 THE ポエマー感。笑 タイトルは、彦摩呂風。笑 失礼しました。 さて、まだまだ寒さは続きますが、 気分だけは、春に向かいたいですね。 パ…

マジカルなシャンプー??

ようやく寒波が去り、 心地よい陽が差し込む天気に なりましたね。 しかし寒かったですね、、 ラジオでは、 松岡修造が日本に居ないから 寒波が来た。 と、真面目に話してました。。 確かに松岡修造が居る オーストラリアは、 まれにみる猛暑らしいので、 あ…

新しい年を迎えて思うコト

2017年 新年明けましておめでとうございます! 今年もSPOOLをよろしくお願いします。 さあ、新しい年を迎え、 酉年5日目。 みなさまも、そろそろお仕事開始でしょうか? 当店は昨日より営業を開始致しました。 みなさまお正月はいかがでしたか? 自分はとい…

ココロを送る、贈り物。

12月23日。 今日も暖かく、 明日がクリスマスイヴだとは、 到底思えない天気でしたね。 しかし明日は、 クリスマスイヴ。 天皇誕生日からの、 キリストの誕生日。 聖なる日。 楽しむ人には素敵な2日。 哀しむ人には過酷な2日。 竹内まりや、素敵なホリデー…

くせ毛は、ただの敵ではないのです。

本格的な寒さに 覚悟を決めないと 布団から出られない朝が続きますね。 ベットの隣に、こたつが欲しいです。 さて、今回は、 くせ毛に悩む方へ、 いくつか提案させていただきます。 くせ毛と言いましても、 強さ弱さ、 大きいクセ、細かいクセ、 モワモワ広…

自分に似合う髪形って?

今年のカレンダーも、 残すところ1枚となり、 あわただしい12月が始まりました。 気づけばすぐお正月ですね。 みなさま、今年中に髪を綺麗にしましょう。 さて、みなさまは、今まで、 ヘアスタイルをどのぐらい変えてきましたか? たくさんの髪型にチャレン…